ありがとうございました chefsブログ

マリンスタッフ

こんにちはお久しぶりです水本です。

 

さぼりまくりいつ書いたのかも覚えていません。

沖縄生活1年目は四季が無いと年中半袖半ズボンでした水本ですが台風が連発し一気に秋めいてきましたと四季を感じる繊細な肌を会得しました水本です。

そんな秋めいた阿嘉島で夏感を味わいたいと

織姫中森さん⇐(都合のいい事は覚えています)の自転車を飾り付けてみました。

題して夏祭り前のヤンキーin阿嘉島

過去に行いました事務の風子さん自転車に続き結構好評ではありましたが…….。ありましたと思っているのは多分自分だけではないでしょうか。(笑)良かったと大きな声で言ってくれー!!

さてそんな阿嘉島ですが台風が多くお客様には多大なご迷惑をおかけしております。申訳ございません。少し気温が落ち着いてきた所でやはり

超絶星がキレイ!!

簡単な設定ではありますが一眼レフで撮った所絵になるー!!今の時期の阿嘉島の夜空はちょっと異常です。綺麗すぎます!!

そんな星空の元で行われるのがそう今月が最後の!!

シーサー名物BBQ!!

えーなんでスタッフの写真なんだよーとお思いでしょう。よく見て2枚目の画像にお移り下さい。

はい。わかった方カナリの船瀬通です。右のかほちゃんは自分の手の形をマネしたくてたまらない!!

1枚目「あれどうやってやんねんやろ??」

2枚目「あっ出来た♡」

物語がこの2枚で作れます自称シャキシャキ派女子カホちゃん…….。温かく見守ってあげて下さい。(笑)

ちなみに水本は仏に扮しています。

理由はと言いますと阿嘉島に来てから3年とんでもない数のBBQを行いました。そんな水本今月9月末。9月28日最終BBQをもって退職させていただきます。

自分勝手ではありますが申し訳ございません。阿嘉島のBBQの神ジャー言うてこんな写メになりました。

退職を決めてからは中々来れない座間味を楽しもうと

ピチピチスタッフとケーキなる人生で34年で多分8回くらいしか食べない激甘物苦手者wそんなケーキを座間味島まで食べに行ったり(旨かったですけどねw)

島のオジー。スタッフ。可愛いお姉さん方。8割はお姉さん方に会いに行った事は割愛して下さい。

感謝の気持ち、今までできなかった事。そんな日常を送れています。最高であり本当に3年間ありがとうの気持ちでいっぱいです。

スタッフにも作る事が少なくなってきた食事!!

ベシャメルソース仕立てのオムライス!!特に大切なのが薄力粉はふるいに通す。バターは焦がさない!温度は80度前後沸騰させない!!これが美味しいベシャメルのコツです。

以前働いてくれていました事務総長まさみさんが人生で一番うまい!まで言って頂いたのが懐かしくもずっと嬉しく心に残っています。

そして店長三浦さんに見せられないこちらつけ麺!!

ラフテーのゆで汁をベースに野菜のクズ、魚介の骨をベースに。

正直売れますwこれは半端ない仕上がり。ホールスタッフしか食べれない逸品ですが満足していただけたのではと思います。

最後に「沖縄で食べた魚って臭みが強いけど水本さんの刺身ってないよね?教えて?」の問いに今まであまりお応え出来てなかったのでお答えします。

今回使用するのが「アカマチ」沖縄3大高級魚であり臭みが無いと言われますお魚ですがやはり少し….。そこででますのが

ふり塩!!塩をあてる事で脱水します。ただあまり大きい魚の場合は芯まで浸透するまでに塩味が強くなりすぎます。そんな時は塩と砂糖を同じ割合で混ぜ合わせそれをふってあげて下さい。それでも塩味が気になる方は醤油を霧吹きに入れてサッとあてて下さい。

そのまま20分程度置くと驚くほど水分でてきます。

水洗いしたら

今回は皮霜造りにしましたが普段は切込みを入れず皮面を湯で軽く霜降りにして皮を落としています。どうしても外部からの臭みは皮に残るのでここが最後の殺菌です。

ここまでは中々家庭ではする事はないと思います。

正直やってる事は簡単な事ですが日々たまにしか来れない沖縄しかも阿嘉島に。そんなお客様にダイビングだけが一流で。いや違う!!疲れた体に食事も栄養面から味までと思い小さな事から大きな事まで絶対思い出作って欲しい!!その気持ち一辺倒にやってきました。観光施設としては当たり前の事ではありますが築けたのではないかなと思います。

ゲストの皆様に支えて頂き、育てて頂きどっちが客だよと思うくらい日々成長させていただきました。ありがとうございます。

そんな水本は26日27日28日が最終出勤日になります。残された3日ですが全力で笑って頂ける料理に邁進致します。

本当にありがとうございました。

28日のBBQは集大成!!寝ずに仕込みますw(それぐらいの勢いです)

本当にありがとうございます。

26日からよろみー

タイトルとURLをコピーしました