2回目のサンゴ放精放卵 ゆっきーログ

サンゴの産卵ファンダイビング

ナイトダイビングやってます!通常は4名以上!

5/24~9/27の毎週金曜日は1名様から開催します!

************************************************
天気 :晴れ
気温 :30℃
水温 :26℃
スーツ:3mm 2ピース

6/15

2本目:ヒズシ

6/16

1本目:ヒズシ

***********************************************

こんばんはゆっきーです。

続いて前回、前々回のブログに続いて、、

脳筋のゆっきーは「こんばんもゆっきーです。」とか言いましたが、、

語源は「こんばんは、〇〇ですね。」の略だそうです。

なので、こんばんは~ゆっきーです。で大丈夫なんですね。失礼しました。

中学、高校とろくにお勉強してなかったのが響いてきます。。

はい!ということで、、

6/15通常のナイトダイビングでサンゴが産卵していたので、夜もしかしてと思い、、

今晩はサンゴを生む可能性があるので、ひずしのサンゴナイトへ行ってきました~!!!

が、、6/15の夜はひずしでは産まず、旧港で産みました!

 

というわけで、通常ナイトへ変更~!

キカモヨウウミウシのベイビーちゃんかな?

もう少し大きくなると緑色がきれいに出てきて好きです。

 

フタホシコシオリエビ

コシオリエビの仲間をいろいろ見つけてみたいけど、なかなか見つけれない。

うーんん、もう少し探してみよう!

 

ハナサキコヤナギウミウシ

なんとも名前がかわいらしいウミウシ。

この子も前までは全く見つけれなかったけど、最近よく見るようになった子です!

 

クロスジリュウグウウミウシ

なぜ、足元だけ青色なんだろう。

ウミウシの色形は不思議いっぱいです。

 

岩をめくると、、

隙間に隠れていたキンチャクガニが顔を出しました。

 

キンチャクガニ

ナイトだと動きが鈍く写真が撮りやすいです。

いつ見てもこのにやけ顔みてにやけちゃいます。

チアリーダーみたい!

 

クロヘリアメフラシ

よーく見ると二匹が重なっています。

アメフラシの仲間は2匹以上最大で5匹まで重なっていますが、何をしているんでしょうか?

仲がいいですね~!

サンゴの放精放卵は見れなかったですが、いろんなマクロ生物見てきました~!

でも、でも、旧港が生んだということは・・翌日はひずしの可能性が!

ということで翌日も行ってきました~!

気になる成果は・・・

 

5月にほとんどが産卵していたようで、少しだけの産卵となりました。

ですが、いくつかは産卵していました!

中には一つのサンゴの半分だけにバンドルがついていたりと、残りわずかな感じがしました。

 

5月のサンゴの放精放卵時に撮影したものです。

産んでる最中は少ないサンゴを譲り合いながら撮影をしていたため、自分は撮影していません。

前回撮影したものをイメージで載せておきます!

一つのサンゴだとしても、生命の神秘に感激でした。

元気に成長してね~!

夜遅くまでありがとうございました。

 

【ペンションシーサー空き部屋情報♪】
以下の日程で、数室お部屋に空きがあります♪
梅雨も明け、夏真っ盛りの7月、ぜひぜひお早めにご予約ください

7月15日~25日、29日、31日

ご予約・お問い合わせはこちらまで。
Tel:0120-10-2737

 

タイトルとURLをコピーしました