おののログ ~ケラマンタ様現る~

ファンダイビング

こんばんは、小野です!

出ました~、ケラマンタ様♡
船長のひでさんが「さっきそこで船がグルグルしてたからマンタでもいるんじゃないか~?」とぼそっ言いました。
「えっ!?本当?」と聞いたらすぐに「そこにいるさぁ~」
ということで秒で準備してすぐに近くにスノーケルでエントリーさせてもらいました。
下げ潮ガンガンで、スーパーミューで全力で泳いても全然進まないくらいでした。
後姿だけでしたが見ることが出来ました。偶然の出会いに感謝です。
全長1.5mくらいの小さめの子でした。必死に撮った写真がこちら!

また会えますように♡

台風の影響で波がとても高く、フェリー・高速船共に全便欠航でした。
今日 波:4mうねり、風:東→南東、最大風速:9m
明日 波:4m→3mうねり、風:南東、最大風速9m
今日が全便欠航なら明日も怪しいかもです。せっかくの3連休なのに!
早く台風のうねりが無くなりますように。

最近はガイド、船長です。

イソバナに隠れてるイソバナカクレエビ

同じイソバナに住んでるイソバナガニ

暗がりでお腹を上にして泳いでるハナゴンベ

おちょぼ口が可愛いミヤケテグリ

スカシテンジクダイの群れをかき分けて登場したユカタハタ

くねくね泳いで全く落ち着きのないホホスジタルミ幼魚 大人になると大変身!可愛くない。


ミナミハコフグ幼魚 中&小 Sさん、ここにもいました~♡

珍しいヒレナガヤッコ♂ やっと見れました~。
比較的浅い水深にいるのでデコ気にせず写真撮れます。

こちらはヒレナガヤッコ♀ オスとメスでだいぶ変わりますね~。

晴れたり曇ったりしていましたが、晴れると信じて洞窟へ!
いいタイミングで晴れてくれて光のカーテンが最高にキレイでした♡

暗がりには真っ赤なカニちゃん

小さめなアオウミガメ

平瀬の浅瀬には尻尾がボーダーでオシャレなギンユゴイ群れ


金魚鉢も相変わらずキレイでした!

金魚鉢にはゼブラハゼがいました、こんなところにもいるのね~

赤い美脚のヤドカリ

ガレ場に海藻が漂ってると思ったら魚でした。大きさ1cm程。
左に映っているのはライトです。小ささがわかりますか?
頭を下にしているのでヘコアユ幼魚?
成魚は群れで泳いでいますが、幼魚の時は単独で生活しているのでしょうか?謎です。

ゲストのみなさん、担当させていただいてありがとうございました!
また遊びに来てくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました