私がブログを書けなかった理由 みうらログ

ファンダイビング

こんにちわ、過去最長にブログが滞ってましてスイマセン、みうらデス。

男らしくブログを書けなかった理由を言います。

それは、、、

「泥+棒」でなぜ盗人の意味の「泥棒」になるのか、
ずーっと考えてたら、5日間のブログが溜まってしまいました。

新人スタッフの飯田氏に聞いたら
「んー、棒に泥をつけて相手に投げつけてそのすきに物を奪うんじゃないですか?」

という、もっともらしいけど、まったくハズレな回答をくれました笑

結局、諸説あるらしいですが、
「取り奪う」が「とりうばう」→「とりゃばう」→「・・・(中間省略)」→「どろぼう」
となったようです。

泥と棒は当て字だそうです。

さて、この5日間のポイントは以下、とにかく毎日毎日ガイドです。

************************************************
6/20
1本目:座間味灯台前
2本目:ゆひな
3本目:安室漁礁

6/21
1本目:北浜
2本目:河童岩
3本目:ウフタマ

6/22
1本目:神の浜
2本目:男岩
3本目:自津留

6/23
1本目:北浜
2本目:久場北
3本目:平瀬

6/24
1本目:ウフタマ
2本目:夫婦岩
3本目:中内瀬

直近の気温:30℃、水温:26℃、風:南西6~9m 透明度:25m以上(最近透明度いいです!)
************************************************

海況があまりよくないので、色々な内海を潜れる貴重な時期です。

順を追って書くべきですが、日本-セネガルがもうすぐ始まってしまうので、ハイライトのみお伝えします!

6/24の「ウフタマ」
とにかくぐっちゃりいました。
何が?
グルクンの幼魚たちです。
根を覆いつくさんばかり。
ゲストの姿が隠れるくらい。
動画でもありますので、あとでご覧ください。

ウフタマ、イソバナにキンメモドキも健在。

北浜の砂地の透明度も上がってきました!
この状態が続いてほしいです。

神の浜の浅瀬の珊瑚もとても元気!
慶良間全体の珊瑚が復活しつつあるのを肌で感じられます。

さらに、300本記念もありました!おめでとうございます!
みなさんで記念写真を!

笑え三浦!
お祝いの気持ちはすごくあるんです、本当に。
しかし笑顔が苦手なのでした。。。スイマセン

ダブル200本記念もありました!素晴らしい!
旦那様お手製の垂れ幕も持参!
ステキなサングラスも持参!

このパリピ系サングラスが一番合わなそうな方にかけてもらいました。
非常にノリよくつけてくれました。
無理なお願いにお応えいただきありがとうございます!

この10日間以上、海況があまりよくないので、色々な内海を潜れる貴重な時期でした。

ここ5日間の動画ダイジェスト、どうぞ!

ご一緒したゲストのみなさんありがとうございました!

明日もよろしくお願いします!

今からワールドカップ 日本vsセネガル 見てきます!

明日は寝不足だ~

タイトルとURLをコピーしました