まったりゆったりファンダイビング(川嶋日記)

どうも、こんばんは~

川嶋です(‘◇’)ゞ

今日もダイビング楽しんできましたよ~

ポイントはコチラです!

1 ユヒナ

2 知志

3 サンドトライアングル

の3ヶ所です!

まず最初のユヒナではリュウキュウキッカサンゴがいっぱい生えてましたよ~(*´ω`)

生物は

ハマクマノミ

ユキヤマウミウシ等がいました!

次のポイントの知志では洞窟にいってきましたよ~(≧◇≦)

日差しが入ってとってもキレイでした!

生物は

オシャレカクレエビ

アカハチハゼ

後はゲストの方が見つけたカノコイセエビや僕だけしか見れなかったですがキンチャクガニ等がいました!

(下の写真は前に撮ったものです)

最後のポイントのサンドトライアングルではアンカーロープの所にタイマイがいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

写真の右下に写っているチェーンがアンカーロープです

その他の生物は

ナデシコカクレエビ

カクレクマノミ

セジロクマノミ

後は写真は撮って無いのですがアカヒゲカクレエビ等がいました!

(下の写真は前にry)

今日もゲストの皆様とダイビング出来て楽しかったです(≧◇≦)また来てくださいね~

それでは今日紹介する生物はコチラです

チョウハン (長範)

スズキ目チョウチョウウオ科チョウチョウウオ属

体長 20㎝前後

生息域 千葉県以南、紅海を除くインド、太平洋域の水深30mまでの岩礁やサンゴ礁にいる

ケラマではドラゴンレディでよく見かけます

食性 雑食性でサンゴのポリプや藻類を食べる

特徴 眼の部分に黒色帯の模様がありその後方に白色帯があるのが特徴で

その眼の模様から英名では(Raccoon=アライグマ butterflyfish)と呼ばれています

そして和名のチョウハンというのは白色帯の部分が長範頭巾に似ているから名付けられたみたいです( ..)φメモメモ

このチョウハンは体色が奇麗なのもあって観賞魚として人気がある魚でもあります

ちなみに値段は一匹1000円前後みたいです

そして気になるお味は・・・

わかりませんでした~(´;ω;`)

どこ探しても味のことについてはまったく乗ってませんでした

しかし

チョウチョウウオ系は捌くのが大変みたいですが実は結構美味しいみたいですので

チョウハンもイケルかもしれないですね~

ドラゴンレディにいるチョウハンは結構人によって来てくれて

しばらくついてきてくれるのでとってもカワ(・∀・)イイ!!のでぜひ見に来てください!

それでは今日もブログを読んでいただきありがとうございました

でわでわ~(∩´∀`∩)バィバィ

川嶋