沖縄のダイビングショップ「マリンハウスシーサー阿嘉島店」スタッフがつづる、日々のダイビング日記やシーサー阿嘉島店のお得情報など、慶良間ダイビングの魅力をお伝えします

20121004_192807172.JPG

DSCF1051.JPG

tenki.JPG

20121002_171604813.JPG

20120927_124541438shuugou.JPG

20120926_195218657.JPG

20120925_siranami.JPG

20120924_185317532.JPG

DSCF0871.JPG

20120922_yama.JPG

P9220016.JPG

20120921_yama.JPG



産まれました!サンゴの産卵報告ログ。

2011年06月20日 --- 投稿者 : 渡邉麻純 

お待たせしました!
今年も待ちました、待ちました・・


昨夜、マジャビーチにてサンゴの産卵を確認しました。
臨海研究所の方からのGOサインをへて、
22時過ぎにはエントリー。


産みそうかどうか見分けるコツは、
卵がしっかり覗いているサンゴを探すこと。
見つかればライトを弱めて、ひたすら待ちます・・
DSCF5875.JPG


おお・・始まりました。
IMG_0978.JPG


今年も22時半頃から、
たくさんの卵が旅立っていきましたよ。
DSCF5876.JPG


魚に会いに行くのも楽しいけれど、
こんな景色に立ち会えるのもダイバーの特権。
DSCF5879.JPG


毎年見てもいいものですね。
すでに海面にはたくさんの卵でいっぱい。
他の魚に食べられずに、大きく元気に育って欲しいです!


上がった後の、深夜1時の星がめちゃくちゃ綺麗でした!
乾杯!


▲ このページの先頭に移動

この記事へのコメント一覧(4)

2011年06月21日 17:39 --- 投稿者 : テラダスミコ

翌日、飛行機で帰る予定だったので、
潜れずに海岸から見るだけでした。
もう1日あったら…と残念な珊瑚の産卵ナイトでした。

だけど、海岸から潜ってるみんなの様子は見れたし
海の匂いの違いはわかったし
きれいな星空は10時ころ屋上で見ました。

来年は絶対に『珊瑚の産卵』見るぞ~!

2011年06月24日 12:59 --- 投稿者 : なべです。

寺田さん、こんにちは!
サンゴの産卵に合わせて来て頂いたのに、
本当に残念でした・・

サンゴは、毎年難産で惑わせてくれますね~
だからこそ興味がつきない!

ぜひ皆さんにも見ていただきたいです、
これに懲りずまた来年も狙って下さいね~
代わりに星空は最高でした!
毎日晴天で本当に良かったです(^^♪
またお待ちしてますね!

2011年06月27日 09:48 --- 投稿者 : テラダスミコ

珊瑚の産卵は・・・また、来年狙います。

今回もケラマジカを見れましたし、
亀やイソマグロも見れました。

大満足です。
また、お邪魔しますので、よろしくお願い致します。
m(_ _)m

2011年06月28日 22:06 --- 投稿者 : なべです。

寺田さん!
簡単にはいかないことほど、
熱くなれるものです。
来年もその情熱で挑んで下さいね!

そしてこちらこそ宜しくお願いします。
また賑やかな皆さんで、お菓子食べましょ…
いやいや・笑、楽しく潜りましょう!(^^♪

▲ このページの先頭に移動