沖縄のダイビングショップ「マリンハウスシーサー阿嘉島店」スタッフがつづる、日々のダイビング日記やシーサー阿嘉島店のお得情報など、慶良間ダイビングの魅力をお伝えします

20121004_192807172.JPG

DSCF1051.JPG

tenki.JPG

20121002_171604813.JPG

20120927_124541438shuugou.JPG

20120926_195218657.JPG

20120925_siranami.JPG

20120924_185317532.JPG

DSCF0871.JPG

20120922_yama.JPG

P9220016.JPG

20120921_yama.JPG



アドバンス講習

2010年10月14日 --- 投稿者 : 遠藤広美 

こんにちは、遠藤です。

昨日から2日間、アドバンス講習を担当させていただきました。
ダイビングデビューしたのも阿嘉島で
夏に100本記念を迎えたのも阿嘉島のエグチさんとマンツーマンです。

今日も元気に行ってみよう!!
20101015_konpasu.JPG

昨日はボートに乗って講習してきました。

まずはディープダイビング
20101014_iromihyou.JPG
後でダイブコンピューターを確認したら
アドバンス講習でトレーニングできる最大水深ジャスト30.0m!

続いてボートダイビング
講習後ずっとボートダイビングをしているエグチさん
流れがあるところのドリフトダイビングをしてみたい!
とのことでしたが、ほとんど流れはありませんでしたね~残念。
20101014_furoto.JPG
でも、ゆったり浮かぶ中層からの景色はとてもきれいでしたね。

夜はご希望によりナイトダイビングに挑戦!
夕方までマンツーマンの予定でしたが、
昨日の東海林ログにあるように、結局7名参加
5名がはじめてのナイトダイビングをしてきました。

夜行性のミナミホタテウミヘビ
まだ行動せず砂に埋まったままでした
20101014_minamihotate.JPG
昼間に見るより目がパッチリして見えるのは気のせい??

それを興味津々に覗くみなさん
20101014_terasu.JPG

なぜかナマコにまとわりつくウミヘビ
???なぜ???
20101014_namakotohebi.JPG

オキナワハゼもウミヘビに絡まれていました。
ウミヘビが逃げてもフリーズ状態
20101014_haze.JPG

そして2日目はビーチで講習
ナビゲーションとフィッシュウォッチング!

じっくり話をしてみると
アドバンス講習を受ける理由のひとつに
地元の九州でビーチダイビングに挑戦してみたい!とのこと。

アドバンス講習は基本的にビーチダイビングをしている人へのステップアップ的要素が強く
必須項目にもボートダイビングが入ってます。

でも、よく考えると講習以来ビーチダイビングしたことない
今までビーチダイビングしたことない
という方は多いのでは?

ビーチダイビングの楽しみ方をレクチャーするのは新鮮で
なるほど~こんなステップアップもあるのだな~と思いました。

ボートダイビングとは一味違う生物たちも楽しかったですね。

テングカワハギやミナミハコフグの幼魚がやたら目につきましたね。
20101015_tengukawahagi.JPG


2日間5ダイブで無事修了
ブリーフィングも水中もログ付けもとても熱心に取り組んでくださいました。
ログブックもびっしり!
20101015logbook.JPG
講習し甲斐がありましたよ~。

フリー潜降がなかなかできず
コツをつかむまで、「もう一回」とハンドシグナルを出すチャレンジャー。
何度か続けてできるようになった時は思わずガッツポーズでしたね。

「最初に講習受けた時は長く続けられるか不安でしたけど
100本続けられたらアドバンス講習を受けてみたいと思っていました。
このタイミングで受けたのは大正解でした。
聞くに聞けなかったことや、知らずにいたことがわかってとてもよかった!」
とエグチさん。

これからもアドバンスダイバーとして
水中世界を楽しんでくださいね。

ありがとうございました。


▲ このページの先頭に移動

この記事へのコメント一覧(1)

2010年10月16日 06:49 --- 投稿者 : Haga

遠藤さん、こんにちは。
お久しぶりです。

何気にブログ見てたら、エグチさんが。。。
アドバンス無事に取られたようで良かったです。

それと、フリー潜降。
今回の講習で苦手を克服すると言ってたので、
できるようになって良かったです。

エグチさんとはSD講習が一緒だったので、
自分のことのように嬉しいです。

100本記念の時、ご一緒できなかったので、
200本記念の時は是非ご一緒できたらと思ってます。

そう言えば自分、去年のG/W以来、阿嘉に言ってない気が。。。

来年のG/Wに行ければと思います。
他のスタッフの方にもよろしくお伝え下さいm(_ _)m

▲ このページの先頭に移動