沖縄のダイビングショップ「マリンハウスシーサー阿嘉島店」スタッフがつづる、日々のダイビング日記やシーサー阿嘉島店のお得情報など、慶良間ダイビングの魅力をお伝えします

20121004_192807172.JPG

DSCF1051.JPG

tenki.JPG

20121002_171604813.JPG

20120927_124541438shuugou.JPG

20120926_195218657.JPG

20120925_siranami.JPG

20120924_185317532.JPG

DSCF0871.JPG

20120922_yama.JPG

P9220016.JPG

20120921_yama.JPG



本日十五夜 HAPPY2ログ

2010年09月23日 --- 投稿者 : 遠藤広美 高山直人 

201009233_shugoh2.JPG

こんにちは~遠藤です。

昨日は満月。
みなさん、月を見上げてみましたか?
阿嘉島からはまん丸なお月様が夜空にキレイに見えました。

沖縄では、一五日の夜に小豆をまぶした小判型の丸い餅(フチャギ)を火の神、仏壇、神棚に供えた後、月見をしながらフチャギを食べる風習があります。
一五日前後にハチグヮチアシビ(八月遊び)と称する豊年を祝う祭りが行われ、獅子舞いや村芝居などが行われるのです。

昨日は阿嘉島でも獅子舞が行われましたよ~。

「つぶつぶ恐怖症」の私はちょっとフチャギが苦手なのです・・・。

**********
今日のHAPPY2

船長 ひでさん
ガイド 高山 遠藤
**********

今日も天気がよかったけれど、何度か雨がザァァァーっと降りました。

久しぶりに北風が吹いたので、風がちょっとひんやり感じました。
もう秋なんですね~。

1本目は、風がややありましたが、まだ波もなかったので久場島の方まで行ってきました。
キビナゴがゴチャーーーーーっといてみんなで見とれてしまいました。
ホントにすごかったです。
これはほんの一部。
20100923_kibinago.JPG

グルクンも長い長い行列を作ってダイバーのそばを通って行きました。
キレイ!
20100923_gurukun.JPG

ワイドな景色もいいですが、小さな生物もいましたよ。
後ろのヤギがいい色出してます。
ホシゾラワラエビ。
20100923_hojizora.JPG

キンギョハナダイのオレンジ色も
ナンヨウハギの青色やツノダシの黄色でより鮮やかに見えます。
20100923_kingyo.JPG

2本目は、人気のあのポイントへ。
潮が変わる直前に行ったのでまだ少し流れてましたが、
他にライバルがいなかったのでのんびり見れましたね。
20100923_azahata.JPG

浅場のスズメダイたちに囲まれて、フィンキックするのも忘れちゃいますね。
20100923_debasuzume.JPG

ミナミホタテウミヘビは視線が怖い・・・
20100925_minamihotateh2.JPG

最近増えてます。クロオビアトヒキテンジクダイ。
20100925_kuroobih2.JPG

そしてそして
今日は到着したシーサーヘビーユーザーのクサノさまのお誕生日でした~。
20100924_andagi.JPG

ログ付け時にサプライズケーキの登場です~。
20100924_cake.JPG

お月見にあわせて、厨房からは、サーターアンダギー【お団子盛り】
が各チームにプレゼントされました。

楽しいダイビングでした。
ありがとうございました。



▲ このページの先頭に移動

この記事へのコメント一覧(1)

2010年09月26日 18:58 --- 投稿者 : Coo@沖縄

どもども。。
おかげさまで楽しく嬉しいバースデイダイブでした。
感謝感謝です。
また時間を作って行きますから、待っていてくださいねえ。。

▲ このページの先頭に移動