沖縄のダイビングショップ「マリンハウスシーサー阿嘉島店」スタッフがつづる、日々のダイビング日記やシーサー阿嘉島店のお得情報など、慶良間ダイビングの魅力をお伝えします

20121004_192807172.JPG

DSCF1051.JPG

tenki.JPG

20121002_171604813.JPG

20120927_124541438shuugou.JPG

20120926_195218657.JPG

20120925_siranami.JPG

20120924_185317532.JPG

DSCF0871.JPG

20120922_yama.JPG

P9220016.JPG

20120921_yama.JPG



今日の「その他」日記

【HAPPY下架日記】+・`ω・´)ノ

2009年10月15日 --- 投稿者 :

最近のHAPPYは不調ゆえ、HAPPY2での出港が増えておりました。

でも、そんな時、HAPPYはどこに行ってるの?港にはいないようだけれど・・・ と、

疑問をお持ちの方もいらしたのではないでしょうか? (*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

わかります、その気持ち。

 

 事務まるばやし、3度の飯以外持ち場を離れません。

いつもは外で何が起こっているかなんて、さっぱり。

でも今日は、今日だけは、

メンテまるばやし、始動です!!

本日まるばやしは、HAPPY下架組みとして、座間味へ行ってまいりました。

本日のHAPPY下架組は3名。

隊長・荘司、隊員・渡邉。+お花塗り係、まるばやし(´∀`)b【】カシャです。

隊長・荘司、隊員・渡邉

『上架/下架って何?』 まずはそこからです。

船の整備が必要な時、当然海にぷかぷか浮いたままではいじれない部分が出てきます。

そこで船の修繕をするために、船を『上架』します。船台に載せて、陸あげするわけです。

一昨日から上架されていたHAPPYは、その間エンジンやらペラやら点検・修理を受けつつ、お色直しの塗装をしました。

今回の塗装は、船底と"ハイビスカス"

HAPPYのトレードマーク♪

HAPPYのトレードマークとも言うべきこのアカバナを塗りなおすのが、お花塗り係りの使命です。

タイムリミットは外架までの6時間。ひたすら塗り倒します。

なべちゃん、塗ります まる塗装中

こんなときに限って、、、ヽ`、ヽ`(+ω+ )ヽ`、ヽ` アメフッテキタ・・・

せっかく塗った塗料が全部流れ落ちてしまうので、しばし雨宿り。早くやまないかなぁ・・・

なべちゃん、雨宿り 雨止まないかな

下架予定時刻の30分前に、なんとか完成です!!

完成です! 高山スマイル

あまりの出来栄えに高山スマイルも 。やったねd(・∀<)

そしていよいよ、『下架』です。

今日は下架用のウインチのワイヤーが切れていたため、まさかのユンボが登場しました。

 地元のダイビングサービスの皆さんの協力を得て、ゆっくりゆっくり船を下ろします。

ロープ一本で船台を繋いでいますので、みんな慎重です。

  下架 下架 下架 下架

そして、無事、着水。C=(^◇^ ; ホッ!

 こうして、HAPPYの下架は終了。無事、阿嘉へと帰ってまいりました。

次回ご来島の際は、きれいになったHAPPYをぜひ見てあげてくださいね☆

お待ちしておりま~す゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚


▲ このページの先頭に移動

▲ このページの先頭に移動