沖縄のダイビングショップ「マリンハウスシーサー阿嘉島店」スタッフがつづる、日々のダイビング日記やシーサー阿嘉島店のお得情報など、慶良間ダイビングの魅力をお伝えします

20121004_192807172.JPG

DSCF1051.JPG

tenki.JPG

20121002_171604813.JPG

20120927_124541438shuugou.JPG

20120926_195218657.JPG

20120925_siranami.JPG

20120924_185317532.JPG

DSCF0871.JPG

20120922_yama.JPG

P9220016.JPG

20120921_yama.JPG



採れたての野菜はどない??  VOL.13

2009年03月07日 --- 投稿者 : 荘司幸一郎 

どっこいしょ!!

あッまいど!


%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%A9.JPG


毎日断水・・・断水言われ深刻な問題やわって思ってたらここ何日間かは
ドバ、ドバ、ドバーンと降ったがな!!
この集中ゲリラとまではいかんけど、それに近い豪雨でどこまで貯水率が
回復したんかは分からんけど、文字通り‘恵みの雨’ですなぁ(^-^)
まぁゲストさん達には申し訳ないけど、阿嘉島の水事情をご理解頂きとうございます。


%E6%81%B5%E3%81%BF%E3%81%AE%E9%9B%A8.JPG

↑↑↑
これ結構降ってんねんで!ちなみにやけど!!

ほな今週も畑の知識もまじえつつ、いきまっかぁ~~!!

~~~~~現在栽培中の野菜~~~~~

1.スイカ
2.にんじん
3.コカブ
4.なす
5.カボチャ
6.九条ねぎ
7.オクラ
8.万能ねぎ(ぷらんたー)

今週のラインナップ!
~ジャガイモ収穫も不作!?~
~スイカ絶好調!!~
~ボカシ肥とはとは!?~

まずはジャガイモ不作!?のニュース!

ジャガイモ栽培を始めたころは全く知識がなく、
栽培方法についてもみようみまねでやった結果・・・
疫病にやられ、身も小ぶりで弱弱しい子達になりやした。
ごめんね!ごめんね~!!
でもまぁ食べれそうな分は梱包して那覇店に出荷!

%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%82.JPG


ジャガイモ栽培のポイント。
①葉の上から水をかけない。
②葉をなるべく土につけない。
③水をやりすぎない。
以上のことに注意して、次は立派なジャガイモ作ったるさかい待っとれよぉ~!

次は、うれしウィッシュなニュース!

先週種植えしたスイカがギュンギュン成長してまっせぇ~!

%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%8B.JPG

どないでっかぁ??
ええ感じや!!

さぁ次はボカシ肥について・・・

今週はボカシ肥とは何ぞや!?という部分について学んで行こかのぅ^-^)

ボカシ肥とは・・・色々な有機物(油粕、鶏糞、米ぬかなど)をそのまま土に
施肥(肥料を施す事)するんじゃなくて、土と一緒に一度発酵させて
堆肥化したもの。
この状態にすることで土になじみやすくなり、なおかつ有機物たっぷりの
元肥になるっちゅうこっちゃ!

わかりまっかぁ??

来週は写真をまじえながら実際に作ってみるから、要チェックや!!!
質問等あれば、どしどしコメントにかきこんでおくれ!!
このブログを見てくれている皆様へ・・・これからも勉強して、
情報満載で行くんでこの機会に家で家庭菜園やってみよやぁ!
手軽に作れる野菜もあるから!
また阿嘉島店にお越しの際に色々お話しまひょう!!
これからもどうぞ阿嘉島店をよろしゅぅ~~!!!

ほなまた来週!!


▲ このページの先頭に移動

▲ このページの先頭に移動