沖縄のダイビングショップ「マリンハウスシーサー阿嘉島店」スタッフがつづる、日々のダイビング日記やシーサー阿嘉島店のお得情報など、慶良間ダイビングの魅力をお伝えします

20121004_192807172.JPG

DSCF1051.JPG

tenki.JPG

20121002_171604813.JPG

20120927_124541438shuugou.JPG

20120926_195218657.JPG

20120925_siranami.JPG

20120924_185317532.JPG

DSCF0871.JPG

20120922_yama.JPG

P9220016.JPG

20120921_yama.JPG



採れたての野菜はどない? VOL.12

2009年02月23日 --- 投稿者 : 荘司幸一郎 

よっこらしょッ(^-^!)

まいど!!
野菜作りを研究して2ヶ月の荘司っす!!
今日の阿嘉島も蒸し暑いがな!
じめ~ッとして何か気持ち悪いのぅ...。

ほな今週も行ってみるかぁ!!

~~~現在種子植え付けした種類~~~

1.ジャガイモ
2.にんじん
3.スイカ
4.コカブ
5.坊ちゃんカボチャ
6.なす
7.九条ねぎ
8.オクラ
9.万能ねぎ(プランター)

↑↑↑
新しいやろ??今度からこれでいくわぁ。

今週植えた野菜がこれやでぇ!

%E7%9C%8B%E6%9D%BF.JPG


ほんでもってスイカ植えてんけど、スイカは栽培が難しいらしい....。

まぁとりあえず種子植えて、スイカは温度を25~30℃に保ってやらなあかんから、
一つ一つにビニールかぶせまんねや!

%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AB%EF%BC%91.JPG


まずはこうやって、針金(使ってないハンガー)を曲げて枠作り!
次はビニールかぶせて・・・出来上がり!!


%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AB%E6%98%BC.JPG

ちなみにこの状態は昼バージョンやで!
え?なにが昼バージョンって?
よう見てみ(^-^)
ビニールの口が開いてるやろ?
これは昼間は温度高いからふさぐ必要がないねん!

次は夜バージョン!!

%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AB%E5%A4%9C.JPG


分かりましたか?
返事がないなぁ・・・。
まぁよろしい!

次は乾燥させた藁(わら)をかぶせまっせぇ~!

%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AB4.JPG


藁をかぶせる理由はやな、前浜の畑は砂地の土壌やから、
すぐ乾燥すんねん。
水はけがええいう事やけど、逆に言うたら肥料も流れやすいっちゅうこっちゃ!!
せやから、肥料と水分の流出を防ぐために藁をしくわけ!!

もう一つ理由があってな、害虫も防げんねん!
一石二鳥やな(^-^)

てな感じですわぁ!!

はい、次どんどん行くでぇ!
ついといでやぁ!!

ベビー前畑やけども、土が硬い!!
これはあかんということでK商店のおっちゃん(相談役)に土質を変えたい!
っていうたら・・・ほんなら、前浜に砂を入れたらええよ!って言われたから
早速入れたよ。


%E7%A0%82%E9%85%8D%E5%90%88.JPG


なるほど!
砂をいれることによって、ええ感じになったわぁ。

理想の土の硬さは手で握って落としたら崩れる程度やから、
バッチリやな!

%E5%9C%9F%E3%81%AE%E5%9B%BA%E3%81%95.JPG

まぁこんな感じで今週はおしまい!!

畑ブログはメルマガにも配信してまっから、見てちょ!
登録がまだの人はこの機会に登録してみたらどない?

お得情報満載やでぇ!!
阿嘉島店の新名所、シーサー畑をこれからもどうぞよろしく!!!
ほなまた来週~~!!


▲ このページの先頭に移動

この記事へのコメント一覧(1)

2009年02月25日 17:46 --- 投稿者 : タオれーす!!

荘ちゃん
次回は
納豆と七味 持っていくので
オクラキーープ!!
ヨロシクね!

▲ このページの先頭に移動