沖縄のダイビングショップ「マリンハウスシーサー阿嘉島店」スタッフがつづる、日々のダイビング日記やシーサー阿嘉島店のお得情報など、慶良間ダイビングの魅力をお伝えします

20121004_192807172.JPG

DSCF1051.JPG

tenki.JPG

20121002_171604813.JPG

20120927_124541438shuugou.JPG

20120926_195218657.JPG

20120925_siranami.JPG

20120924_185317532.JPG

DSCF0871.JPG

20120922_yama.JPG

P9220016.JPG

20120921_yama.JPG



採れたての野菜はどない??VOL.8-間引き編-

2009年01月17日 --- 投稿者 : 荘司幸一郎 

こんにちは☆ (*^▽^)ノコンチャ!

目の調子が悪くてコンタクトが入れられず、
毎日メガネのますみお姉さんです…(ノд`@)アイター
「アラレちゃん」と呼ばれる日々…ε=ε=ε= ━( ◎◎)━ キ~~~ン
早く眼科に行きたーい!!


少し前までとっても寒い阿嘉島でしたが
ここ何日かはお天気も良く、
あったかで優しい日差しが降り注いでいます(*´∀`*)
そんな中、お野菜たちもぐんぐん↑↑成長中!!!
さてさて、今週も野菜ブログはりきっていってみよ~!ヾ(*`0´*)o


この一週間は畑のメンテナンスに大忙しの毎日でした!


雑草抜きをしてから、
順調に大きくなってきたにんじんさんたち…。
通りがかるおばあから
「大きくなってきたね~そろそろ間引きしなさいね~」との
アドバイスをもらい、さっそく間引き開始♪

これがなかなか大変!(´口`)!
雑草抜きは片っ端から抜いていけばいいけど、
程よい間隔をあけつつ抜くっていうのは結構マメな作業…
腰痛ーい!脚痛ーい!!
なんて言ってたら厨房の杉原さんが手伝ってくれました(人´∀`).☆
2009011702.JPG
二人がかりでやっても、結構な時間がかかりましたよー★
農家の方々の偉大さをひしひしと感じました…。。

2009011703.JPG
こんな小さくても、根元がオレンジ色になってて
ちゃんとにんじんの形!かわいいですよね♪♪

*

さてさて間引きも完了してひと段落…と思ったら。
今度は通りがかった郵便配達員の太郎さんから
「もうちょっと大きくなったらカラスが抜いてっちゃうよ!
 うちのはみーんな抜かれちゃったから対策した方がいいよ」
とのアドバイスが!!・・・Σ(´Д`ll
これまでの努力がカラスに奪われちゃあたまらん!!ので
すぐに対策開始!!
2009011705.JPG
ちょっと写真では分かりにくいんですが、
にんじん畑の周りに竿を立てて、
上に釣り糸を張り巡らせてあります。
こうするとカラスが怖がって近寄らないそうな☆

*

とか何とかしてるうちに、順調すぎるぐらい順調に育っている
じゃがいもがわっさわっさと葉を広げ、茎を伸ばし…
そっちも間引き&追肥が必要になってきましたヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ 忙しいわぁ~★
2009011701.JPG
そんなところにマリンスタッフ山﨑さんがお手伝いに来てくれましたよ~!
そこで見つけたじゃがいものお花♪♪
うすむらさきでかわいい(*^▽^*)

*

毎日何かとやることがあって忙しいけど、
手をかければかけた分だけみるみる大きくなっていく野菜を目の当たりにして、
本当にやりがいがあるなぁって感じる今日この頃です☆
小雨が降る中作業をしてたらいつしか頭上に虹が…
2009011704.JPG
見事なアーチでした!
外にいるとこんなごほうびもあるんですね~♪ヾ(≧∇≦*)/


ダイビングの集合で畑の近くに集まったゲストの方々に
「いつもブログで見てる畑はこれなんですね~」って声を掛けていただいたり、
「次は紅芋植えてね!」ってリクエストをしてもらったり。。うれしい限りです!
しっかり育てて、おいしく召し上がっていただけるようがんばりますね~!!


ではでは今週はこのあたりで♪
来週こそ、大根収穫編その2でーす(o^□^o)ノ ☆★


▲ このページの先頭に移動

▲ このページの先頭に移動