沖縄のダイビングショップ「マリンハウスシーサー阿嘉島店」スタッフがつづる、日々のダイビング日記やシーサー阿嘉島店のお得情報など、慶良間ダイビングの魅力をお伝えします

20121004_192807172.JPG

DSCF1051.JPG

tenki.JPG

20121002_171604813.JPG

20120927_124541438shuugou.JPG

20120926_195218657.JPG

20120925_siranami.JPG

20120924_185317532.JPG

DSCF0871.JPG

20120922_yama.JPG

P9220016.JPG

20120921_yama.JPG



冬瓜は自立する。

2008年06月11日 --- 投稿者 :

最近引越しをしました。
阿嘉島に来て 早いもので丸4年。
クローゼットの奥から 忘れられてしまったものがたくさん出てきました。
口紅、革靴、スカート・・・。
ちょっと懐かしい品々。
すぎはらです。

梅雨とはいえ今日も青空が広がっています。
阿嘉島の畑では野菜がスクスクと育っているようで。
こんな頂き物をしました。

%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%81%93.JPG

冬瓜♪
ビッグです。グレートです。
推定体重10㌔。
マリンスタッフてるちゃんはタンク運びで鍛えているので
軽々持っているように見えますが ずっしり重いのです。

沖縄方言ではシブイと言いまして
旬はまさに今!
日かげに置いておけば冬まで保存できるので冬瓜と申します。
ビタミンCたっぷりで日焼けによるシミを防ぐと聞けば食べないわけにはいきません。
熱い夏に体を冷やして、利尿効果もあるありがたい野菜なのです。

表面にはしっかりした毛が生えてます。

%E3%81%91.JPG

断面はこんな感じ。

%E6%96%AD%E9%9D%A2.JPG

冷やし海老あんかけにして ゲストにお出ししました\(^o^)/

%E3%81%88%E3%81%B3.JPG

翌日。
新しいシブイが。

%E9%9B%86%E5%90%88.JPG

自立したので帽子をかぶせたら 顔まで描かれてレストランのオブジェに。
しばらくシブイ祭りが続きます。


▲ このページの先頭に移動

▲ このページの先頭に移動