沖縄のダイビングショップ「マリンハウスシーサー阿嘉島店」スタッフがつづる、日々のダイビング日記やシーサー阿嘉島店のお得情報など、慶良間ダイビングの魅力をお伝えします

20121004_192807172.JPG

DSCF1051.JPG

tenki.JPG

20121002_171604813.JPG

20120927_124541438shuugou.JPG

20120926_195218657.JPG

20120925_siranami.JPG

20120924_185317532.JPG

DSCF0871.JPG

20120922_yama.JPG

P9220016.JPG

20120921_yama.JPG



この時期ならでわの楽しみ^0^

2008年06月09日 --- 投稿者 :

どもーー^0^阿嘉島から高田のタクチャンです^0^

今日はナイトダイビングに行ってきましたよ!!
ナイトと言っても、この時期は日の入り時間が遅いので、
夕日と潜るサンセットダイブでしたが・・・。

狙いはニシキテグリの産卵!!
この時期にやってるんですよ!!
まずはオスを探し当てます。
0869taku1.JPG
メスより大きく、胸ビレが大きいのが特徴。


メスはオスより小さく、背ビレが丸い形をしています。
0869taku2.JPG


オスが一生懸命メスを誘い

0869taku3.JPG


メスがその気になったらオスの大きな胸鰭に乗ります。
0869taku4.JPG


二匹で上昇し、交尾となります。
0869taku5.JPG
その後二匹別々に素早くサンゴに隠れるわけです。


見れる時間も短いし、タイミングが難しい。
絶対見れるわけでは無いので今日は嬉しかったなー^0^
ドンドン可愛いミニテグリを生んでくれ!!!


▲ このページの先頭に移動

この記事へのコメント一覧(1)

2008年06月10日 07:11 --- 投稿者 : HR.

生命の神秘ですね!

実際にこの目でみたら 感動ですね・・・

たくさん孵って 無事に育って

たくさんのニシキテグリにあいたいです! 

いい写真を見せていただきました p(^O^)p

▲ このページの先頭に移動