沖縄のダイビングショップ「マリンハウスシーサー阿嘉島店」スタッフがつづる、日々のダイビング日記やシーサー阿嘉島店のお得情報など、慶良間ダイビングの魅力をお伝えします

20121004_192807172.JPG

DSCF1051.JPG

tenki.JPG

20121002_171604813.JPG

20120927_124541438shuugou.JPG

20120926_195218657.JPG

20120925_siranami.JPG

20120924_185317532.JPG

DSCF0871.JPG

20120922_yama.JPG

P9220016.JPG

20120921_yama.JPG



漆喰シーサーを作る!

2008年04月07日 --- 投稿者 :

たまたま見かけたNHK太極拳講座。
中国の年輩の方々がのんびり公園で楽しんでいるイメージ。
私にもできるかも!?
できちゃうかも!?

・・・始まる前のストレッチで挫折しました。
いつの間にこんな体に・・・(T_T)
すぎはらです。

みなさん 沖縄と言えば?
そう シーサーですよね!
大きな企業のビルの前にも 空港にも 港にも
民家の屋根にも 沖縄にはいたるところにシーサーがいます。

昔は屋根瓦職人さんが 余った赤瓦と漆喰でシーサーを作って
新しい家を建てたお祝いとしてプレゼントしていたそうです。

そんな漆喰シーサーが自分で作れるんですよ。
%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%A8250.JPG

こんなキットを阿嘉島店で販売しています。

今回は事務代表マツモト、ベビー代表イシワタリ、厨房代表スギハラの3人が
シーサー作りにチャレンジしました\(^o^)/
%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E4%BD%9C%E3%82%8B%E4%BA%8C%E4%BA%BA250.JPG

漆喰は直接触ると手が荒れるそうで、ゴム手袋をして作業開始です。
%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B3%E4%BA%BA250.JPG

那覇で見かけたシーサーを写真に撮ってきたものを参考にしながら
みんなモクモクと作っていきます。
出来上がった作品は個性的(^_^;)
350.JPG

ベビーイシワタリのシーサーは なぜか鼻だけ妙に人間っぽい。
ジムマツモトは以前作ったシーサーの相方ということですが なぜかサルっぽい。
チューボースギハラはココロに秘めたものが前面に。

これをしばらく自然乾燥させてから アクリル絵の具で色をつけます。
実は昨日 色付けをしたのですが その報告はまた後日。

阿嘉島に来たら シーサー作ってみませんか?
体がかたくても できますよ。



▲ このページの先頭に移動

▲ このページの先頭に移動