7/19★シャチ子と…てるてる坊主の呪い

おはこんばんにちわ!シャチ子です。

今日は、イナンビシで午前中に2本潜ってきました~

船は貸し切り!天気も最高!ヾ(≧▽≦)ノ

 

イナンビシといえば!100匹のハマクマノミ!

ココでしか見れない景色ってやつですね。

イソギンチャクも密集してるけど…

お隣さんと喧嘩にならないのかしら?

こんなに広い海の中でここに集まっている理由を

クマノミに聞いてみたい!

 

太めのムチカラマツに見えますが、こちらはムチヤギです。

ムチヤギの森。

 

ちっこいサイズのガラスハゼ♪

なかなか止まってくれず、みんなで追いかけっこ。

 

コブハマサンゴ。慶良間でも見かけますが、

大きいのはなかなかないので珍しい~

おっきなじゃがいもみたい。笑

どこでも生き残る、環境に強い珊瑚です。

 

ソフトコーラル畑。慶良間は黒北くらいでしょうか。

ほとんどが、ハードコーラル畑なのでこの景色も新鮮です。

 

そんなソフトコーラルが大好きなクロスズメダイ!

こちらも慶良間ではお見掛けしないので

新鮮なのですが、凄く攻撃的で、距離も近くて怖い~

 

砂地でテンスの幼魚。幼魚だけど心は既に忍者。

砂が隠れの術で姿を消すのはスピードもピカイチ!

 

バブルコーラルも沢山!エビは不在!( ˘•ω•˘ )

 

動かない、逃げない、トゲアシガニ♪

 

ゆらゆら踊ってる~オドリカクレエビ♪

 

ウミウシもチラホラ♪(^ω^)

 

アカマツカサいっぱい~!

 

今日のイチオシ!!!\(^o^)/

笑顔がかわいいイシガキカエルウオ♪

ちびちゃんたちがいっぱいでテンション上がりました~

 

アへ顔バージョンもかわいい。笑

 

昨日オープンウォーターを合格したばかりのM君!

ファンダイビングデビューおめでとう!\(^o^)/

 

残念ながら今日は慶良間には行かれませんでした・・・

晴れていますが、風はビュービューでした・・・

 

本日!台風接近中!今朝はここに!

 

今日参加してくれたYちゃんがぼそっと・・・

『私が沖縄に来ると台風率、高いんですよね…

てるてる坊主を20個作ったんですけど晴れませんでした笑』

 

20個っ?!?!?!

 

てるてる坊主って知ってるようで知らないと話題になり、

みんなでネットで調べてみました

 

てるてる坊主を簡単に説明すると・・・

 

・『お坊さんの力を借りて雨を封じるおまじない』

・前日に吊るす

・顔は書かない

 

顔は、晴れて願いが叶ったら書いてあげる。

ありがとうの気持ちを込めて、お酒を頭からかけてから捨てる。

 

Mちゃん『最初から顔も書いたし、そのままゴミ箱に捨てちゃったから、台風はてるてる坊主の呪い?!』

 

 

・・・なんだか気軽にてるてる坊主が作れなくなりそうです。笑

 

 

 

台風が来ちゃったら、受け入れましょう!!!笑

 

 

 

ということで、スタッフ総出で船の台風対策~!

港の船はロープで固定されて、水面は蜘蛛の巣みたい。

台風さ~ん!早く沖縄を通り過ぎてください~!

 

本日は、ご参加いただきまして

ありがとうございました!\(^o^)/

 

シャチ子でした!