5/18★シャチ子とファンダイビング

おはこんばんにちわ!

本日のファンガイドを務めさせて頂きました、シャチ子です。

 

今日のポーズは何でしょう?

①男岩 ②ロケット ③イカ

 

☆☆☆☆今日のポイント☆☆☆☆

1:座灯前(6番崎)

2:サンドトライアングル

3:黒北ツインロック

風:南西から南

水温:24℃

 

1ポイント目は、座灯前(6番崎)です。

座灯前と言えばウミウシですよ♪

カメノコフシエラガイ♪

夜行性ですが元気に散歩していました。

 

ニタリイロウミウシ♪4ミリ~!

 

美しいムラサキウミコチョウ♪

 

大きめのキスジカンテンウミウシ♪

 

ミスジアオイロウミウシ♪4日前に見た子と同じかも!

お尻がかわいいヾ(≧▽≦)ノ

 

このクルクルしてツブツブしたものは、ウミウシの卵です。

ひとつのクルクルに数千個もの卵があります。

 

安全停止中は浅瀬で珊瑚に隠れるカニ祭り♪

珊瑚の隙間にすっぽり(#^^#)

 

珊瑚のボコボコに完全擬態している、キモガニ様♪

実は目がターコイズブルー色で可愛い!

名前の…キモって…キモイから?と思ったあなた!

違うんですよ~!

CYMO=ギリシア語で波って意味なんですよ~!

 

2ポイント目は、サンドトライアングル。

透明度とっても良い感じです~

 

夏ですね~ちびちゃん多くて賑やかな海の中!

 

クマノミたちも卵シーズン!

ぴくぴく動いて、今にも生まれそうです!(≧◇≦)

 

イカたちも次の世代へ。ガレ場のあちこちに卵がありました。

今日見つけたヒメダンゴイカの卵は、ハッチアウトしました~!

飛び出すちっちゃいイカのベイビー♥可愛すぎる♥(≧◇≦)

ポップコーンの様にポコポコ飛び出すイカベイビー!

今日のハイライトはイカベイビーで決まりですね!

イカの子供たちハッピーバースデー♪

ということで今日はみんなで【イカポーズ】でした!笑

 

最後は、黒北ツインロックです。

早速、見つけたのはホソソメワケベラのカップル!

下の子はお腹がぽっこり!もうすぐ放卵かな?

ますます海の世界が賑やかになりますね♡

 

くるんくるんのネジレカラマツ♪

ココだけの話、川嶋さんは天然パーマです。笑

 

ホネホネのガイコツホヤ♪

アバラ骨みたいでしょ????

 

ユビサイズのカノコイセエビの子供♪

小さいくても、形は立派な伊勢エビです。

 

川嶋さんがウミウシ好きな私たちのために教えてくれました!\(^o^)/

レモンウミウシ!

カイメンにそっくりなので探すのが大変な子!レア!

 

テンテンウミウシ♪

 

コールマンウミウシ♪

 

呪文のような名前!

アプリシア・二グロキンクタ

 

チビサイズののリュウグウウミウシ♪

ご参加いただきありがとうございました!

また遊びに来てね~!\(^o^)/