台風の影響や如何に(`・ω・´)・・・(川嶋日記)

どうも、こんばんは~

川嶋です(‘◇’)ゞ

ここ最近急に寒くなってきましたが、今日もファンダイビングをしてきましたよ~

ポイントはこちらです

1 野崎

2 唐馬№2

3 ドラゴンレディ

まず最初の野崎ではハナゴイ等の群れを見てきましたよ~(*´ω`)

ミノカサゴもフワフワ気持ちよさそうに泳いでました

次のポイント唐馬ではデバスズメがすごい奇麗でしたよ~

他にはハナビラウツボや

アカホシカクレエビもいましたよ~

最後のポイントドラゴンレディはスカシテンジクダイを見に行って

他にはオトヒメエビや

ハリセンボン等を見てきましたよ~

最近ホントに水温・気温が下がったので

今の時期来られる方はスーツは暖かい厚めが、おススメです!

それでは今日紹介する生物はコチラです!

画像の使いまわしですいません(´;ω;`)

ハリセンボン (針千本)

フグ目ハリセンボン科ハリセンボン属

体長 30㎝前後

食性 甲殻類や軟体動物を捕食し、大型の個体は小魚も捕食する。

生息域 日本では日本海、東シナ海、太平洋沿岸、屋久島、琉球列島、瀬戸内海には少ない

浅場の岩礁域かサンゴ礁域にすむ

ケラマではヤカラやドラゴンレディのような砂地で見かけます。

でも実は一番良く見るのはいつもラッキー等が止まる

沿岸漁港でほぼ毎日見かけます\(^o^)/

特徴 一番の特徴は名前の由来にもなっているトゲ!ですよね~

このトゲの数は実際には300~400本台といわれていますΣ(・ω・ノ)ノ!

正直思ったよりトゲ多いなと思いました

そしてこのトゲは危険が迫ると体を膨らましてトゲを立たせて

食べられないようにする為についていますが

実際には大型魚の胃の中でも見つかったりしていて

あまり効果は無さそうですね(´;ω;`)

そして釣りする人は知っているかもしれませんがフグの仲間は

エサ取りと言われていてリリースしてもすぐまた針にかかってくるうえに

しかもフグは毒がありますし、

ハリセンボンも調理しずらいので釣り人からは嫌われてたりします

後、ハリセンボンは地域によっては門口に吊るして魔除けにもされているみたいです

そして気になるお味は・・・

 

 

 

 

美味しいみたいですよ~\(^o^)/

沖縄ではアバサー汁と言ってハリセンボンを味噌汁に入れたり

唐揚げにして食べると美味しいと書いてありました

沖縄に住んでいるのにまだ食べたことないので

いつか食べてみたいですね~_(:3 」∠)_

料理にも使えて、魔除けにも使えてそしてカワ(・∀・)イイ!!と

まさに万能な魚ハリセンボン潜っている時に見かけたらその時は

ぜひ写真を撮ってみてください!(`・ω・´)

それでは今日もブログを読んでいただきありがとうございました

でわでわ~バイバイッ♪ヾ(*’ー’)*’ー’)*’ー’)/”

川嶋