水中も暑いくらいの良い天気(;’∀’) (川嶋日記)

どうも、こんばんは~

川嶋です(‘◇’)ゞ

今日も楽しくダイビングしてきましたよ~

ポイントはこちら!

1 ウチャカシ

2 知志

3 サンドトライアングル

の3ヶ所です!

まず最初のポイントのウチャカシではダイナミックな地形を見てきました(≧◇≦)

生物はツムブリやカスミチョウチョウウオ等がとってもキレイでした(*´ω`)

次のポイント知志では洞窟に入ったんですが、人が多すぎて洞窟内にメチャメチャ砂が舞ってました(;´・ω・)

洞窟近くにブチウミウシがいました(*´ω`)

最後のサンドトライアングルではタイマイ・アオウミガメどちらも見れましたよ~

カクレクマノミも今日も可愛かったです(*´ω`)

今日は天気予報では午後から雨が降るかもしれない予報でしたが、一日いい天気が続いていい方向に外れてサイコー(≧◇≦)でした

それでは今日紹介する生物はコチラです!

ウミウシカクレエビ

テナガエビ科ホンカクレエビ属

全長1㎝~2㎝程度

生息域 インドネシア・オーストラリア北部・ハワイ・インド洋・紅海に分布。日本では駿河湾以南に生息する

ケラマではよく見られる場所っていうのは特に無いですが、クロナマコやバイカナマコをよく見るとついている事があります。

特徴 ウミウシカクレエビはその名前の通りウミウシの体表に乗って共生するエビなんですが

実際にはナマコと共生している事のほうが多いです(;´・ω・)

そしてこのエビは住み着いている生き物によって色々なカラーにチェンジできるんですΣ(・ω・ノ)ノ!

写真のはクロナマコに着いている時のカラーです

後は白色やオレンジ色あと水玉模様とかにもなります

一部のダイバーからはバルタン星人に似ている事からバルタン星人って呼ぶ人もいるみたいです。

似てるかな?(V)o¥o(V)

後はこのウミウシカクレエビは英名では「エンペラーシュリンプ」と呼び

中名では「帝王蝦」と呼ぶみたいで

何故エンペラー(。´・ω・)?名前がカッコよすぎますよね(*´ω`)

そして気になるお味は・・・

 

はい、もちろん食べている記事は見つかりませんでした\(^o^)/

そもそも小さすぎて食べる気しないですしね(;´・ω・)

そして近年このウミウシカクレエビは減少傾向にあるみたいで

その原因は宿主になるナマコが高級食材で乱獲されたのが原因みたいで

ケラマにもたまにいるバイカナマコも乱獲されたナマコの一つみたいです(;´・ω・)

どんな生き物でもそうですけど、売れるからと言って取りすぎたら絶滅してしまいますし

ナマコは海を奇麗にしてくれる生物でもあるので皆さんも今度ナマコを見かけて

ウミウシカクレエビを探す時などはナマコも優しく扱ってくださいね(´;ω;`)

みんなで遊ぶケラマの海はみんなで大事に守りましょう(`・ω・´)

それでは今日もブログを読んでいただきありがとうございました!

でわでわ~(´・ω・)ノシ

川嶋