あ~今年も夏が来た~(川嶋日記)

どうも、こんばんは~

川嶋です(‘◇’)ゞ

今日はメチャメチャ暑く絶好のダイビング日和のなかファンを担当させていただきました!

ポイントはこちらです(^^)/

1 7番崎

2 座灯前

3 黒北ツインロック

の3っつです!

まず最初の7番崎ではエントリーしてすぐに大きなカメがいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

その後もカメが続々と出てきてもうカメ!カメ!カメ!って感じのダイビングでした(≧◇≦)

そして船に戻る途中にナデシコカクレエビも発見しました(*´ω`)バショオボエテオコウ・・・

そして次のポイント座灯前はイソバナが奇麗でしたよ~(*´ω`)

そして最後のポイント黒北は透明度も良く泳いでいるだけでも楽しい感じでした(*´ω`)

タテジマキンチャクダイや

サビウライロウミウシ×2

ハナビラウツボ等がいましたよ~

今日も皆さんと楽しくダイビングできてホント良かったです、ありがとうございました~m(__)m

それでは今日紹介する生物はコチラ(^^)/

スカシテンジクダイ

体長5cm

生息域 和歌山県より南、インド、西太平洋のサンゴ礁や内湾の岩礁に広くすみ大群を作る

ケラマではドラゴンレディ、ヤカラ、神宮などで見ることができます

特徴はやっぱり体が半透明な所ですね(*´ω`)尾の付け根にワンポイントの黒い点があってオスの体には中央部分に黄色の線があるみたいです( ..)φメモメモ(今度見るとき確認しよ・・・)

そして大群を作って生活するのでそれがスッゴイ奇麗です(こんな感じです)

この小さい点全部がスカシです!これを少し離れた所でみるとずっと見てられるくらい癒されますよ~

で、味はというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつも食べてる報告が全くないのでわからないです、すいません(´;ω;`)

でも、毒は無さそうだからかき揚げとかにして食べたらイケル・・・はず

季節によって増えたり減ったりの差が激しくて沢山いる今がチャンスですよ~

いつ来るの(。´・ω・)?

今でしょ!(`・ω・´)

と言う事で、皆さん僕と一緒にスカシを見に行きましょ~(*´ω`)

それでは本日もブログ見てくれてありがとうございました!

でわでわ~(。´∀`)ノ゙*+:。MДTДЙЁ*+:。ヽ(´∀`。)

川嶋