*モンツキカエルウオの婚姻色* まつやブログ

きてくださってありがとうございます(^^)

10月もあっという間に終わろうとしています。

少し日が落ちる時間が早くなってきましたが、夕日がキレイな時も多く、

過ごしやすい時期で、沖縄の秋?も良い感じです。

まつやです(^^)

 

さて、もう終わったかと思った台風ですが、最後の追い打ちのように近寄ってきてますね。。。台風26号。。。自然には勝てません。

 

直撃は免れ、フィリピン方面へ進んでいく予定。

セブ店は大丈夫でしょうか?

 

今日のシーサー那覇店はというと、慶良間は断念し、本島に近い、チービシでのダイビング開催でした!

あさイチは良かった透明度ですが、あっという間に悪くなり、修行のようなダイビング!w

最後の1ダイブは透明度が抜けてて、カメにもたくさんあえて、良いダイビングとなりました!

今日ご一緒した皆さん*

ありがとうございました(^^)

 

さて、タイトルのモンツキカエルウオの婚姻色!ですが、

北寄りの風が多く、最近はなかなか入れていない人気ポイント『黒北ツインロック』久々に入れたので、モンツキカエルウオを探しにいってきました~

 

すると穴から顔出すコが1匹と思いっきり前進出ちゃってるコが1匹!

左側の黒くなっているのがオスで婚姻色になっています!

この後オスはメスがいる穴へ入ってジタバタして出てきました!

おそらく求愛行動の1つ?なのかなと思います!

なかなか珍しいシーンでした!!

ただ観察するだけよりも、魚の生態などを知るとよりダイビングが楽しくなります!!

また皆さんに見せられるチャンスがあるといいな~!

 

 

 

ここ最近、ブログを見ている方は知っていると思いますが、『ウチザン礁』近辺でマンタが大当たり中!
ですが私はまだ当たっていません。。。ケラマンタ。。。やっぱりみたいな~

 

日頃の行いをよくしておきたいと思います!!

 

 

それでは~(^^)