インスタグラムはこちらをクリック!

セブの今をお届け!ジョナスブログ!

ハロー!マアヨンハポン!こんにちは!
フィリピンのセブ島、オスロブよりジョナスがお届けします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆様、お元気ですか? 昨年3月から始まったコロナパンデミックの影響は、ここセブ島でもまだ続いています。
シーサーセブ店も早いもので、休業してから1年半が経過しました。
もう前のような生活には戻れないのだろうか?ニューノーマルの生活はどうなるのだろ。
ニューノーマルになっても、みんな旅行したり遊んだりしたいですよね?
パンデミック後、私はジンベイザメツアーの拠点であるここオスロブに倉庫番をしながら、ずーと暮らしてます。
オスロブといえば、ジンベエザメ!ということで、今回はジンベエザメウォッチングの現状をお伝えします!

ジンベエザメ~!
パンデミック前は一日1000人以上のゲストが訪れており、小さな町は活気づいていました。
パンデミックが始まり、フィリピン全土がロックダウン、皆の日常もすべて止まりました。
観光や事業所、シーサーセブ店のジンベエザメウオッチングも休業を余儀なくされました。😔😭😭
時は流れ、2021年10月現在はどうなっているのでしょうか?
さっそく見に行ってみましょう!
入口⇩

はい、すっかり寂しい感じです。
人がいるので、どうやらジンベエザメウォッチングは再開されているようです。よかった。
健康調査と体温測定をしてから中に入ります。

誰もいない道を下る(寂しい)😔😭😔

ブリーフィングを行う受付場所に到着。
いつも大行列だったここも今はゲストゼロ😩😥
今なら待ち時間なしで海に入れます!

ツアー用のボートも出番がなくこの有様。
ボートマンは毎日漁をして暮らしているそうです。生きる力が強いですね。

あっ、沖に一隻船がいる。
ゲストがいなくてもジンベエザメに毎日餌をあげているそうです。今日も5匹前後いたとのこと。
この日、数名のお客がいたようですが、写真を撮った時は帰ったあとでした。
今は海外からの観光客がフィリピンに入れないので、主なお客様はフィリピンに居住している外国人とローカルゲストとのことです。
そして、、🤔😀

お土産屋さんも営業再開していました!
しかーし、まったく売れている様子はない…👍😀👍

 

☆レポート結果☆
ジンベエザメウォッチングは再開している!
お土産屋さんも再開している!
今なら待ち時間ゼロ!

 

シーサーセブ店は、いつでも営業再開できる準備を整えています!
コロナが明けたら、是非ジョナス指名で遊びに来てください!
皆様にお会いできる日を楽しみにしています!😁👍😁
次回のジョナスブログは、私の楽しみ「漁」の様子をお届けします!
SEE YOU🇵🇭🇵🇭🇵🇭