才能とはMaiko Log

マリンスタッフ

みなさん、こんにちは!
台風が去り、ついに本格的な夏がやってきました!
待ちに待った真夏の南東の風が吹いております♪

さて、シーサー阿嘉島店では、「仕事で使える英会話」ということで、
毎日1フレーズの英語を朝礼でランダムに指された人が発表するというのをやっています。
フレーズは、アメリカ在住でアルバイトで来てくれている照山君監修のもと、つくられています。
前日に通知されるフレーズを翌朝までに覚えて、朝礼で三浦さんに指された人が何も見ずに話すという、
ちょっと緊張感のある、英会話講習です。

例えば、、

【受付編】
貴重品は受付に預けてください。
Please give your valuables to the reception.

Please wear your suits up to your waist.
ウェットスーツを腰まで着てください。

【ボート編】
準備してウェイト付けてください。
Please get ready and put on your weights.

Please double wrap the tank so it won’t fall down.
タンク倒れないようにヒモ二重に巻いてください。

【レストランホール編】
お皿を下げてもいいですか?
May I take your plates?

などなど、普段から使う言葉を中心に、毎日勉強しています。
英語の勉強のし過ぎで、みなさんに英語で話しかけるスタッフが出てくるかもしれません。。
その時はどうか、温かい目で見守り下さい♪

今は、舩瀬さんが一番勉強していて、朝も早くから夜も遅くまで時間さえあれば、
Youtubeでひたすら英語の勉強をし続ける姿に、陰ながら感動しています。
そんな舩瀬さんが、今回の台風中に書き残したフレーズが、消され忘れて残っていました。。

「とてもつまらない」。。。心の声。(笑)メモしてまで言いたかったんでしょうね。。(笑)
海が大好きな舩瀬さんにとって海を感じられない日々はきっとつらいものだったのでしょう。。

さて、ここ数日は船長をしていました。
船長はみなさんが潜っているのを常に見守りながら、様々な景色を見ています。

こちらは、スタンドアップパドル通称SUP(サップ)をしている方々。
あの島目がけていきましょう!というお兄さんの声が聞こえてきます。
天気のいい日は最高ですね!

こちらは、ベルギーからのお客様。
ダイビングをしているご両親を船の上で一緒に見守っていました。
「あの泡が、お父さんとお母さんだよー」っていうと、「ほんとー??」ってとっても嬉しそうに笑う姿がとてもかわいかったです♪
暑いからお茶をあげると、ゴクゴク飲んで、私は何も言ってないのに、自分でコップを洗って元のカゴに戻してくれました、なんていい子!

こちらは、人生で初めてスノーケルをしたご家族。
最初はとっても怖がっていたけど、田口君のアプローチが良かったのか、最後はとっても楽しんでくれました。
「まだやりたい!」ということで、もう1回スノーケルしてくれました♪
阿嘉島の海を気に入ってくれて嬉しいですね。

お次は講習チームです。
このお2人は講習最後の1本!
とてもしっかりとしたバディーチェックが板についています!
垣花先生の講習はとても丁寧で分かりやすいと仰っていましたよ。

みなさん、フェリー座間味号と村内航路みつしま号が同じデザインて知ってましたか??
2隻が重なる瞬間って滅多にないのですが、重なった瞬間、私は気づきました、デザインが一緒だということに!
新たな発見で、「みてー!!」と周りに伝えたのですが、あまりにも薄い反応だったのが悔しいので、ブログに載せます(笑)

そしーて、ここでお客様のすごい才能について、ここでご紹介させて頂きたいと思います!
まず、この素敵な作品を見てください!!

この絵、阿嘉島店にお越しいただいた方なら、1度は見たことがあると思います。
レストランに飾られているこの作品は、2010年にお客様から頂いたものなのです。
みなさん、気づいてました?これが「琉球びんがた」だということに。麻に筆で染められているそうです。
近くで見ると、この作品の凄さが伝わってきます。
作者はK様の奥様。

美術が苦手だった私。なのでこういう才能のある人は、本当に尊敬します!
よーく見ると、この作品はダイバーではないと描けないものだということも分かります。
魚の様子がとてもリアルなんです。
見れば見るほど、水中の生物のイメージが蘇ってきて心がほんわかします。
素敵な作品をありがとうございます♪

今日も海と素敵な出逢いに感謝♪
Maiko

タイトルとURLをコピーしました