シーサー那覇店ダイビングブログ

沖縄のダイビングショップ「マリンハウスシーサー那覇店」スタッフがつづる、日々のダイビング日記やシーサー那覇店のお得情報など

20120409.jpg

kame1204080.jpg

sajnedksafdsds.jpg

20120408.jpg

20120407shugoushashin.jpg

20120407.jpg

4-6funfun.jpg

20120406kaikyou.JPG

20120405kaikyou.JPG



7/27 ファンダイビング In ケラマ

2011年07月27日 --- 投稿者 : 伊藤大輔 

 伊藤です

本日はファンダイビング担当でゲスト7名と共に、良い天気の中、慶良間の海を楽しんできました

11-7-27-50.JPG

天気が良かったので、1本目は、ヤカビ島へ行きました

砂地が白くて綺麗でした

11-7-27-51.JPG

トンネルもあるので、地形も楽しめます

11-7-27-52.JPG

11-7-27-53.JPG

カマスもいい感じで群れていました~

11-7-27-54.JPG

ピグミーシーホースもお腹が大きい個体がいました

11-7-12-56.jpg

遺跡のようなカッコいい場所にも行きました

11-7-27-55.JPG

ハナゴイもたくさん群れていて、綺麗でした

11-7-27-56.JPG

アオウミガメも3個体見てきました

11-7-27-57.JPG

本日 一緒に潜って頂いたゲストの方々 ありがとうございました

またお願いしま~す(^o^)/~~~
 
 
さて、昨日のブログに書いたサンゴの卵らしき件ですが、本日 詳しい人に聞いてみました

11-7-27-58.JPG

このサンゴ(アオサンゴ)ですが、ミドリイシ系のサンゴと違い(珊瑚の産卵でナイトダイビングなどでよく見る卵が浮き上がる映像)、卵を放出しないタイプのサンゴで、親の体の表面で他のアオサンゴの精子を受け取り、写真のような状態で受精します
受精すると、数日は親にくっついている状態が続き、動ける状態になると付近に落ちて、大きくなっていくとのことでした

サンゴも種類によって色々な産卵~受精~成長の過程があるんですね
 

今日の水中駆除活動
 
11-7-27-59.JPG


▲ このページの先頭に移動