シーサー那覇店ダイビングブログ

沖縄のダイビングショップ「マリンハウスシーサー那覇店」スタッフがつづる、日々のダイビング日記やシーサー那覇店のお得情報など

20120409.jpg

kame1204080.jpg

sajnedksafdsds.jpg

20120408.jpg

20120407shugoushashin.jpg

20120407.jpg

4-6funfun.jpg

20120406kaikyou.JPG

20120405kaikyou.JPG



今日の「その他」日記

サンゴモニタリング報告!(丹羽日記)

2010年08月02日 --- 投稿者 : 丹羽里美 

先日のお休みに「総体」を見に行って来た丹羽です!

私の高校時代のライバル校&お世話になった高校が出場していたので、応援してきました!
見ているうちに学生時代を思い出し、1人黄昏れてきました(笑)

いやぁ~スポーツっていいですね~。
また何か始めよっかな??

本日は、昨年11月に植えたサンゴのモニタリングに行って来ました!

前回のモニタリングから約1ヶ月。。。
サンゴたちはどうなっているのか??

結果は・・・・・・・・・・。

ジャジャじゃ~ん!!元気モリモリ!!順調に成長してました!
8.2%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B4.JPG

カゴがとっても藻だらけだったので、キレイに掃除!
8.2%E6%8E%83%E9%99%A4.JPG

掃除後は、こんな感じ!
これでサンゴに光りがたくさん届くように!!
8.2%E3%82%AB%E3%82%B4.JPG

カゴから飛び出そうな位成長しているのですが、カゴを外すと魚たちに食べられてしまう事も・・・。
8.2%E3%81%9F%E3%81%B9%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%82%8B.JPG


3年前に植えたサンゴは成長しているのですが、一部白化。。。
よ~く見ると、レイシガイがイッパイ!!
8.2%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%82%A4.JPG

8.2rei.JPG

おまけにオニヒトデまで!!!!!
oni.JPG

順さんと二人で(厳密には順さんがほとんどですが・・)駆除もしてきました。

元気に育っている一方で、すでにレイシガイにやられているサンゴもありました。
これからはモニタリングやカゴ清掃と同時に、外敵からサンゴを守っていきたいと思いました!
P8020097.JPG


▲ このページの先頭に移動

この記事へのコメント一覧(1)

2010年08月03日 00:26 --- 投稿者 : kobayashi masaaki

サンゴが無事大きくなってくれればいいですね!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントはこのブログのオーナーに承認されたもののみが表示されます。予め御了承ください。