シーサー那覇店ダイビングブログ

沖縄のダイビングショップ「マリンハウスシーサー那覇店」スタッフがつづる、日々のダイビング日記やシーサー那覇店のお得情報など

20120409.jpg

kame1204080.jpg

sajnedksafdsds.jpg

20120408.jpg

20120407shugoushashin.jpg

20120407.jpg

4-6funfun.jpg

20120406kaikyou.JPG

20120405kaikyou.JPG



今日の「その他」日記

サンゴモニタリング!!(6.15丹羽日記)

2009年06月15日 --- 投稿者 : 丹羽里美 

寝る前に10分間の勉強を始めた丹羽です(・∀・)

少しづついろんな知識をつけて立派な大人になりたいと思います!!

本日は昨年11月に行ったサンゴ植え付けツアー時に植えつけた
サンゴのモニタリングに行ってきました!!

1ヶ月前に行ったときには少し元気のなかったサンゴでしたが、
今日みたら、元気を取り戻しかなり急成長してましたΣq|゚Д゚|p ワオォ
%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%94.JPG

このまま大きくなってねぇ~と思いを込めてカゴの掃除もしてきました!

そして一昨年植えつけたサンゴたちはといいますと・・・・。
かなり大きくなってカゴから今にもはみ出しそうです!!
%E3%81%8B%E3%81%94%E3%81%84%E3%82%8A.JPG

大きさがいまいち伝わらないので、丹羽の手と一緒にパチリ☆
丹羽のビックハンドと同じ・・それ以上に大きいです!!
%E6%89%8B%E3%81%A8%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%94.JPG

サンゴの成長がうれしかった反面、自然界の厳しさも感じてきました。
実は一昨年のサンゴが大きくなったので、カゴを1つだけ外したところ・・・・・。

魚にかじられた跡が・・・(´;ω;`)ウゥゥ多分ブダイだと思われます・・・。
%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F.JPG

近くにはサンゴの欠片が・゚・(ノ∀`;)・゚・
%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%89.JPG

自然を生きぬくのは大変ですね。。

他のサンゴのカゴはもう少し外さずに様子をみたいと思います!!

来月にはもっと成長したサンゴの様子をお伝えできると思います♪
お楽しみに~☆

このサンゴ植え付けツアー今年も11月に開催する予定です!
詳細が決まり次第HPで案内していきます!
皆様の参加お待ちしてますね!!


▲ このページの先頭に移動