シーサー那覇店ダイビングブログ

沖縄のダイビングショップ「マリンハウスシーサー那覇店」スタッフがつづる、日々のダイビング日記やシーサー那覇店のお得情報など

20120409.jpg

kame1204080.jpg

sajnedksafdsds.jpg

20120408.jpg

20120407shugoushashin.jpg

20120407.jpg

4-6funfun.jpg

20120406kaikyou.JPG

20120405kaikyou.JPG



今日の「その他」日記

サンゴモニタリング報告!!

2008年12月10日 --- 投稿者 : 丹羽里美 池亀健一郎 

皆さんこんにちは!!
周りは風邪引きさんが多い中、とっても元気な丹羽です!
頑丈な体に産んでくれたお母さんに感謝です!

そんな訳で、皆さん風邪ひいてませんか??
帰ってからのウガイ、手洗いをお忘れなく!!

今日の沖縄は気温24℃!少しでも動くと汗ばむ程(´∀`;●)

海況いいし、天気もいいし!まさにダイビング日和♪

そんな中、11月に行った
    『サンゴ植付けツアー』のモニタリングに行ってきました+.((ヽ(・ω・)ノ))

今回は丹羽と、11月のツアー参加予定だったのにギックリ腰で参加できなかった亀さんと
2人でモニタリングへゴー!!
12.10%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8%E4%B8%B9%E7%BE%BD.JPG


その報告をさせていただきたいと思います!!

11月7.8日の2日間に渡って行われたサンゴの植え付け!
総勢38名のゲストの方に参加いただきました!

そして合計60株のサンゴを植え付けました。
その時の写真です↓↓
12.10%E5%85%A8%E4%BD%93%E9%9B%86%E5%90%88.JPG


そして1ヶ月経過・・・。

あの時のサンゴはどうなっているのか??
ドキドキしながらシーサーが植えつけた場所へ・・・・。

一つ一つのカゴを開けてチェックΣd(ゝ∀・)
カメさんと丹羽で二手に分かれ、生存数を数えたり、カゴの掃除
サンゴの大きさを測ったり、そして写真を撮ったり。
12.10%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%94%E6%B8%AC%E3%82%8A.JPG


カゴを開けてホットするものもあれば、
lllll(*´=Å=`*;)llllll ガーンというものも。。。

  と、前置きはここまでにして今回の報告をしま~す♪

 『60株中 生存数は39株 生存率65%』


この1ヶ月でかなり大きくなったサンゴも!!
12.10%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%941%E3%81%A3%E3%81%A4.JPG


ここのサンゴは順調ですね♪
12.10%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%94%E5%85%A8%E4%BD%93.JPG

このサンゴは過保護に守っていくのではなく、あるがまま(台風などの猛威・魚の食害なども含め)の中で成長を見守っています。
実際この1ヶ月で白化してしまったり、台座からとれてしまったサンゴあります。
生存率65%と数字で見ると少ないのですがすくすく育っているサンゴもあります!

ぜひ皆さん温かい目で見守っててくださいね!
ここからは、2007年に植えつけたサンゴのモニタリング報告です!

全てのサンゴは順調に育ってました!
12.10%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%942007.JPG

かなり大きくなっていて、
「そろそろカゴを外さないと・・・。」と思うほど!!
12.102007%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%94%E5%85%A8%E4%BD%93.JPG

来月辺りにカゴをはずそうかなぁ~(-ω- ?)


この調子で全てのサンゴがスクスク成長してくれるのを
祈るばかりです(`・ω・´)ノ

来月もしっかり報告しますのでブログのチェックをお願いしますね☆
日程は未定ですが・・・。

それではまた来月お会いしましょう!!


▲ このページの先頭に移動