シーサー那覇店ダイビングブログ

沖縄のダイビングショップ「マリンハウスシーサー那覇店」スタッフがつづる、日々のダイビング日記やシーサー那覇店のお得情報など

20120409.jpg

kame1204080.jpg

sajnedksafdsds.jpg

20120408.jpg

20120407shugoushashin.jpg

20120407.jpg

4-6funfun.jpg

20120406kaikyou.JPG

20120405kaikyou.JPG



今日の「その他」日記

サンゴモニタリング報告!!(10月)

2008年10月28日 --- 投稿者 : スタッフ5 スタッフ5 丹羽里美 丹羽里美 

皆さんこんばんは!!

今月も!?この報告の時がやってきました(・∀・)

昨年の「イキイキ☆サンゴ大作戦!!」で植え付けたサンゴ達の
モニタリング報告です♪

あっ!!とその前に・・・。
今年もサンゴ植え付けツアー開催しますので、
このブログを見て参加したい!!という方!!!!!
7日(金)はまだ定員に余裕ありです!8日はあと2名・・・。

詳しくはこちらをチェック↓↓
http://www.seasir.com/naha/sangoikiki.html

と、宣伝はここまでにして・・・・・( 。-ω-)
肝心のモニタリング報告です!

今回は、吉田と丹羽で行ってきましたΣd(ゝ∀・)

まずは、サンゴ君たちは元気してるかなぁ~と心配しながらも
カゴに近付くと・・・・。

えぇ~!!!!!!!大きくなってるヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
1028sanngo.JPG

明らかに大きく成長したサンゴ君たち!!

何だかとてもうれしくなりましたね~。
元気なサンゴ君を確認した後は、カゴの清掃です!!
PA270072.JPG

それだけではありません!!サンゴ周辺の掃除まで!!
1028%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B4%E7%A3%A8%E3%81%8D.JPG

吉田スペシャル清掃グッズ!!「100均ブラシ」でゴシゴシ♪

丹羽も借りてゴシゴシ♪と、その時事件が起きました!!
サンゴの中にカニを発見!!自分達の植えたサンゴに生き物が住んでくれてるなて(ノ^ω^)ノワーイッ♪
と興奮しカニを観察!!その後また掃除を始めようとしたら・・・・・・・。

ブラシがなぁ~いΣ(-∀-;)

そうなんです。あまりにカニに興奮した丹羽はブラシを紛失・・・。
その後も見つからず・・・。吉田君に怒られ、しかも海のゴミにしてしまいました。。。
すいませんでした ペコリ(o_ _)o))

そんな事件もありつつ、しっかりモニタリング&清掃を行ってきました!

大きくなったサンゴ!その①
1028%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%9410%E6%88%A6%E5%9C%B0.JPG

     その②
10281.JPG


周辺まで掃除してすっきり!!
1028%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%94%E3%81%8B%E3%81%94%E3%81%AA%E3%81%97.JPG

一つカゴを変えてみました!!
成長がどう変わるか楽しみです♪
1028%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%94%E3%82%AB%E3%82%B4%E2%91%A2.JPG


モニタリング結果!!
カゴ①5株   カゴ②4株    カゴ③3株   カゴ④4株

              合計16株!!

このままどんどん大きくな~れ~!!!!

次回のモニタリング報告は2007年&2008年と2回分植え付けの報告に
なるかと思います!

皆さん楽しみにしていてくださいね☆

以上今月のモニタリング報告でしたd(≧∀≦)b


▲ このページの先頭に移動