シーサー那覇店ダイビングブログ

沖縄のダイビングショップ「マリンハウスシーサー那覇店」スタッフがつづる、日々のダイビング日記やシーサー那覇店のお得情報など

20120409.jpg

kame1204080.jpg

sajnedksafdsds.jpg

20120408.jpg

20120407shugoushashin.jpg

20120407.jpg

4-6funfun.jpg

20120406kaikyou.JPG

20120405kaikyou.JPG



今日の「その他」日記

8月26日サンゴモニタリング報告~!! 吉田ログ

2008年08月26日 --- 投稿者 : スタッフ5 

こんばんは!!吉田です

今日は去年の10月に行われた
美ら海振興会主催のサンゴ植え付けイベント!!
「イキイキサンゴ大作戦」のサンゴたちを見てきましたよ(^^)/

場所はチービシ諸島の神山島

826shima.JPG

まずはNO、1のカゴ(河津チームの皆さんのサンゴ)
なんと!!5株中5株見事に成長中(^^)
大きいもので10cmくらいになってます!!
何故か、このカゴのサンゴが1番大きくなっています。
サンゴは不思議ですね~

826NO1.JPG

続きましてNO、2のカゴ(雪浦チームの皆さんのサンゴ)
5株中4株元気に成長中です!!
残念ながら1株はサンゴごとなくなってしまっていましたが
その他は元気そうです♪

826NO2.JPG


さらにNO、3のカゴ(斉藤チームの皆さんのサンゴ)
先月見たときは4株中4株成長中だったのに!!
今日見たら1株なぁ~い!!と思ってあたりを探したら
カゴの近くにあったので元にしっかり戻しておきました(^^)
なので、4株中4株成長中です!!

826NO3.JPG

最後に私、吉田チームのNO、4のカゴは!!
4株中3株元気に成長中!!
残念ながら1株は行方不明です。
その他はしっかり育っていましたよ~

826NO4.JPG

という感じで順調に育っていました!!よかった、よかった。
他のショップさんのサンゴはどんなかなぁ~
と見てみましたが20cmぐらいになってるものもあり
すでにハゼやスズメダイの幼魚が住み着いているものもあります!!

生態系が作られているんですね(^^)


気のせいかサンゴを植えつけたエリアは
魚が多くなったような???
気のせいかなぁ~
気のせいじゃないといいぁ~

早く大きくなって卵を産んでおくれ~


来月のモニタリングは秘密兵器を投入してきます!!


そして!!なんとぉ~!!
今年は11月7日(金)・8日(土)の2日間でサンゴの植付けを決行予定!!
興味のある方はシーサー那覇店へお気軽にお問合せ下さい。
8日(土)は19:00より植え付け参加者の集うパーティーも開催♪
スタッフがはりきって準備を進める出し物もお楽しみに!!


皆さんのご参加お待ちしています(^^)/


 


▲ このページの先頭に移動