シーサー那覇店ダイビングブログ

沖縄のダイビングショップ「マリンハウスシーサー那覇店」スタッフがつづる、日々のダイビング日記やシーサー那覇店のお得情報など

20120409.jpg

kame1204080.jpg

sajnedksafdsds.jpg

20120408.jpg

20120407shugoushashin.jpg

20120407.jpg

4-6funfun.jpg

20120406kaikyou.JPG

20120405kaikyou.JPG



今日の「その他」日記

万が一に備えて!!(5.19丹羽日記)

2008年05月19日 --- 投稿者 : 丹羽里美 

何日かぶり登場の丹羽です☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

今日は、20時から那覇店&新店舗スタッフ総勢20名で
那覇消防署の方から、救命処置とAEDの使用方法を
教わってきました!

心肺蘇生法等は何度か習ってはいるものの、
定期的に行わないと、いざ!!という時できないものです・・・。

再確認の意味、そしてAEDを実際使用してみる!!
という事で、講習スタートです!!
5.19niwa.JPG

まずはDVDで勉強。。

その後、人形を前に救命処置の説明。
5.19%E8%AA%AC%E6%98%8E%E3%82%92%E8%81%9E%E3%81%8F.JPG

その後実際に、救命処置を開始!!赤い人がウジャウジャ・・。
5.19%E3%81%86%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%86%E3%81%98%E3%82%83.JPG

人工呼吸を行ったり、胸骨圧迫、AEDによる電気ショック。
5.194%E3%81%BE%E3%81%84.JPG

AEDの使用方法の説明は受けた事あるのですが、
実際使用するのは初めてで、みんな初め少し戸惑い気味でしたが、
1度使用すればもうバッチリ!!

消防士さんの説明や注意を聞きながら熱の入る胸骨圧迫で
汗ばみながらもみんな真剣に取り組んでいました+.(*`・∀・´*)

救命処置をするような場面がないのが一番ですが、
万が一何かあった時の事を考えると、とてもよい勉強になりました!

これからも定期的に行っていきたいと思います!

講習終了後・・・帰ろうとする消防車を止めて、記念写真撮っちゃいました( 。-ω-)
5.19niwasyuugou.JPG

そして最後に、今日教えて下さった消防士の皆さんありがとうございました!


▲ このページの先頭に移動