シーサー那覇店ダイビングブログ

沖縄のダイビングショップ「マリンハウスシーサー那覇店」スタッフがつづる、日々のダイビング日記やシーサー那覇店のお得情報など

20120409.jpg

kame1204080.jpg

sajnedksafdsds.jpg

20120408.jpg

20120407shugoushashin.jpg

20120407.jpg

4-6funfun.jpg

20120406kaikyou.JPG

20120405kaikyou.JPG



今日の「その他」日記

3/3 サンゴ植付けトレーニング

2008年03月03日 --- 投稿者 : 伊藤大輔 

 伊藤です

本日は、池亀さんと丹羽さん+私で、午前中にサンゴ植え付けトレーニングに行って来ました
今年も秋頃にゲストの方にサンゴ植え付けをしてもらおうと思っています 
そのための講習会に行って来ました 今日は実地をしてきました

まずは出航前の写真 発泡スチロール箱の中には、サンゴが入っています
やる気十分のカメさん

08-3-3-50.JPG

ポイントに到着し、流れの説明

08-3-3-51.JPG

水中ボンドの配合説明と実際の練り合わせ 水族館で使用するボンドをさらに改良したもので、水中環境に影響がないものを使っています エコボンド

08-3-3-52.JPG

続いて、箱の中の植え付けサンゴの取り出し 慎重に出す必要がありますので、やさしく扱います

08-3-3-53.JPG

いよいよ水中へ まずは、植え付け場所の清掃作業

08-3-3-54.JPG

植え付けサンゴとボンド

08-3-3-55.JPG

植え付けサンゴの台座裏面もきれいに磨く

08-3-3-56.JPG

そして実際に取り付けです 動画で

今日は、那覇の他ショップインストラクターの方達(総勢20人くらいかな)と200個のサンゴを植え付けました 元気に育ってくれるといいなと思います


この植え付け近くに、昨年シーサーゲストに植え付けしてもらったサンゴも見てきました

植付け札 NO.1

08-3-3-57-1.JPG

植付け札 NO.2

08-3-3-57-2.JPG

植付け札 NO.3

08-3-3-57-3.JPG

植付け札 NO.4

08-3-3-57-4.JPG

みなさんが植え付けたサンゴは元気に育っていたでしょうか?

私が見る限り、概ね 元気なサンゴたちでした

では また


▲ このページの先頭に移動