シーサー那覇店ダイビングブログ

沖縄のダイビングショップ「マリンハウスシーサー那覇店」スタッフがつづる、日々のダイビング日記やシーサー那覇店のお得情報など

20120409.jpg

kame1204080.jpg

sajnedksafdsds.jpg

20120408.jpg

20120407shugoushashin.jpg

20120407.jpg

4-6funfun.jpg

20120406kaikyou.JPG

20120405kaikyou.JPG



ウークイなのだ!

2007年08月27日 --- 投稿者 :

どうも、季節来遊魚のカツです。

今日は旧盆最終日。
沖縄ではウークイ(御送り)と呼ばれる儀式が行われています。
これは沖縄独特の風習で、ウンケー(お迎え)、ナカヌフィー(中の日)と続いたあと、
三日目に先祖を送ります。先祖のお迎えと同じく大切な儀式だそうです。

お盆が終わると夏が終わった気分になるんすけど、
今日はひさびさの快晴で波の高さもかなり落ち着いた感じ。
阿嘉島の空はキレイな青色で、久しぶりに船の上で集合写真撮りまして。

P1070142.jpg

でもって、海の中もかなり明るい感じでしたよ。

P1070103.jpg
隕石でも落ちたようなクレーターがある地形ポイント。出てきたところをパチリ☆

P1070105.jpg
浅場ではアカヒメジが黄色い顔して整列。君らはいつも並んでるねぇ。

P1070081.jpg
いっつも同じ根にいる裸んぼう達。まずは1匹目ゲット!

P1070071.jpg
2匹目ゲット!と思ったら…奥に変な生き物が!?
イロカエルアンコウか!こきたねぇから、ごみかと思ったよ、俺は…(^へ^;)

P1070090.jpg
間違い探しです。キンメモドキの中に混じっているのは…?
答えはカマスの幼魚です。
仲良く逃げ回ってるけど、大人になったらキンメを食べちゃうんだろうなぁ。
世知辛い世の中だよ、ホントに。

P1070110.jpg
定番のハタタテハゼ。正面から撮るとちょっと怒ってるように…。

P1070134.jpg
“左ヒラメに右カレイ” この人はヒラメさんでした。

P1070121.jpg
ラストは人面ホヤの一種でウルトラマンホヤ!
和名などはなく、学名はClavelina diminuta というそうで。読めねぇ…w(゜o゜)w

とまぁ、こんな感じで今日も楽しくやりました!
明日は今日以上に波高が下がるそうで。ベタなぎの慶良間よ、もう一度!


▲ このページの先頭に移動