ラグーン号で行く万座ツアー*ポイント調査編*まつやブログ

きてくださってありがとうございます!

台風がぽこぽことできている今シーズン。。。
6月末から週に1回ずつ台風の心配をしています。

当たり年ってやつでしょうか。

さて、先日は7月22日と8月19日に行う予定のイベント、
【ラグーンde万座DAY】の下見で、沖縄本島沿いの万座周辺でポイント調査をしてきました!


このツアーの1番の狙いは、『カマストガリザメ』!慶良間ではなかなか見られない種類のサメが、
この万座周辺では頻繁にみられるということです。

1、ホーシュー北~ホーシュー

わくわくしながらエントリー!豪快なドロップオフ沿いにすすみます。
前半はなかなか、サメがでずブルーウォーターが続きます。。。

途中でぐるくん群れやコバンザメ2匹が通過!

これはそろそろ!?

と思っていたら、先頭を泳いでいたスタッフがダッシュ!!!

はじめ私には見えず!いそいでダッシュ!

そうしたらサメのシルエットが!!!
なんとか遭遇することができました! ほっ。

写真は・・・過去のものです。本日は一瞬のため撮れず。

2、ホテルエッジ~オーバーヘッドロック

ここからは私自身初めてのポイント!

エントリーするとなかなかの流れ。。。
今日ガイドをしてくれたベリー喜瀬店のヒガさんが指をさしてる先を見ると!

マダラトビエイが4枚!!!!棚上でホバリング中!これには大興奮!

さらにおっきなアオウミガメも数匹!

興奮冷めやらぬタイミングで今度は大きなロウニンアジが4匹登場!!!

そしてさらに激流!!!

他にはネムリブカにも会え、かなり大当たりな調査ダイブの2本目となり、
スタッフ大興奮でした!

イベント当日も皆さんに見せられるといいな・・・。

3、ドリームホール~ミニドリームホール
さて、どんどん潜ります!

つづいて、私念願の夢の穴、ドリームホールへ!!!

慶良間にはない縦穴から入って横穴へ抜ける、煙突のような洞窟です!
出口はピカチュー型の穴。

水深が27Mほどあることと、縦穴を降りていくときにしっかり降りていくスピードのコントロールも必要になるので、
十分スキルがあることが大切になるポイントであります。

ライトも必須です。

そしてこちらのポイントも激流~W

棚上のサンゴは楽園のようなキレイさ。
本島沿いにこんなにサンゴがキレイなエリアがあるんだ~と驚きました。

大切にしていきたいと思いました。

4、ナカユクイ
こちらは砂地ポイント!
人慣れしているヨスジフエダイ。

トウアカクマノミ。

謎のはえもの。。。

巨大な漁網など。

5、万座毛下
さてそろそろ窒素もたまり、体力も限界が・・・。

そこに追い打ちをかけるかのように激流をアゲインストで。。。笑

こちらも地形のポイント!大物との遭遇はありませんでしたが、流れもあったので魚影が濃かったです!

写真は・・・ありません。

ということで、皆さんをご案内するため、5ダイブの調査終了!

あとは本番ほコンディションが良ければ。。。

なんだか怪しい台風が近づいています。。。やめてーーーー!

ということで、万座イベントポイント調査報告でした!

参加予定の方、よろしくお願いします♪