シーサー那覇店ダイビングブログ

沖縄のダイビングショップ「マリンハウスシーサー那覇店」スタッフがつづる、日々のダイビング日記やシーサー那覇店のお得情報など

20120409.jpg

kame1204080.jpg

sajnedksafdsds.jpg

20120408.jpg

20120407shugoushashin.jpg

20120407.jpg

4-6funfun.jpg

20120406kaikyou.JPG

20120405kaikyou.JPG



今日の「イベント」日記

11/7 イキイキ☆サンゴ大作戦!!!

2009年11月07日 --- 投稿者 : 丹羽里美 伊藤大輔 平林総恵 

 伊藤です

本日の海洋状況&ねむいのかな?トッシー 朝から変顔をパパラッチ!!

09-11-7-49.jpg

今日は、サンゴ大作戦の2日目 今日は、開会式を参加メンバー全員で行いました

09-11-7-50.JPG

会長の松井さんの挨拶

09-11-7-48.JPG

全員で集合写真!!総勢 約170名\(◎o◎)/!

09-11-7-51.jpg

シーサーのゲストだけで集合写真

09-11-7-52.JPG

本日植え付けるサンゴ株です

09-11-7-54.JPG

説明や注意事項など 平林中心に行っていきました

09-11-7-53.JPG

09-11-7-55.JPG

水中では、事前作業 台座部分となる所の藻を綺麗に!!

09-11-7-60.JPG

綺麗な琉球ガラス部分が現れました

09-11-7-61.JPG

今日のチームは3チーム まずは平林チーム

09-11-7-57.JPG

丹羽チーム

09-11-7-58.JPG

伊藤チーム + パーマン何号?(^_^)

09-11-7-59.JPG

植え付けスタート!!慎重に丁寧に

09-11-7-62.JPG

09-11-7-63.JPG

09-11-7-64.JPG

パーマン ピース!!\(^O^)/

09-11-7-65.JPG

みなさん無事に植え付け完了です!!大きくなって、産卵まで行ってくれると良いですね

サンゴ株のみを購入された方のサンゴも植え付けました!こちらも大きくなるように!!

以前植え付けたサンゴも、元気に大きくなっています!!!

09-11-7-70.JPG

お昼は、暖かいものをみんなで食べました!!(^o^)
五十嵐さん(メイン)と丹羽さん(サブ)が事前準備をして頂き、みんなでおいしく頂きました\(^O^)/\(^O^)/

09-11-7-66.JPG

『あたしが研いだ米』ってことで、丹羽さんが、率先してみんなにご飯を渡していました

09-11-7-67.JPG

おいしそうに食べるゲスト!!

09-11-7-68.JPG

モリモリ食べます

09-11-7-69.JPG

みなさんお腹いっぱいで、その後は天気の良いなかで、ゆっくりまったり休んだり、お昼寝したり~

サンゴ植え付けの他に、今日はファンダイビングを2本してきました

見てきた生物を少し

カミソリウオのペア 1匹は卵を抱えていました

09-11-7-71.JPG

キンギョハナダイ たくさんいて綺麗でした イソマグロもいました

09-11-7-72.JPG

地形が綺麗でした

09-11-7-73.JPG

ネムリブカも見ました

09-11-7-74.JPG

と、今日のイベントも安全に終了です

これから定期的にサンゴモニタリングしていきますので、お楽しみに!!

本日参加して頂いたゲストの方々 ありがとうございました!!また一緒に潜りましょう~


▲ このページの先頭に移動

この記事へのコメント一覧(1)

2009年11月08日 02:22 --- 投稿者 : 斉藤 清

 14年ぶりのチービシでのダイブでした(5本目→231本目)。この14年間で蹴倒したサンゴに比べれば、わずか1本の増殖の植え付けでは申し訳ないように感じました。
 その後、14年前と同じくウコンハネガイを観察させていただいたし、そのときガイドしていただいた津波古さんには美ら海の慰労会でお目にかかれました。
 さて、2酸化炭素の増加で、地球温暖化が心配されていますが、2酸化炭素は水に溶け込むと炭酸水になります。海水の酸性化が進むとサンゴが骨格を作ることが難しくなります。地球温暖化とともに、海洋酸性化にも警鐘を鳴らす必要があります。
 自分の生活を維持している化石燃料の消費を少しでも減らす工夫を考えましょう。

コメントを投稿

投稿頂いたコメントはこのブログのオーナーに承認されたもののみが表示されます。予め御了承ください。