保全活動in慶良間

皆さんお久しぶりです!二宮です!

今日はパラダイスさんに乗り合いさせて頂いて保全活動(レイシガイの除去)してきましたよ!

1アリガー 2パラダイス 3唐馬NO1~唐馬NO2

アリガーの浅場のサンゴがモリモリでしたね!ですがよく見るとレイシガイがついてる所から白化してしまってるのが多かったですね、、アリガーはよく行くポイントでサンゴが見所なので必死に除去してきましたよ!!

この様にアリガーはサンゴがモリモリ!!

天気も良くてサンゴが生き生きしてます♪

 

こちらはパラダイスの水中の様子

ここは初めて行きましたが、あまり行かないポイントであるためサンゴがとっても綺麗でした!ここを潜って思ったのはサンゴが壊れてるのが少ないと感じました。よく行くポイントでもサンゴを壊さない様に泳いだり、アンカーで船を固定する際はサンゴを折らない様にしていこうと改めて思いました、、、皆さんも気を付けながら海に優しいダイビングをして行きましょう!!

レイシガイを取る前の写真。

取った後の写真。

写真をみて分かるようにレイシガイがついてる所から白化していってます、、、アリガーやパラダイスみたいにサンゴが多い所はレイシガイが沢山ついてましたね、、

レイシガイの他に水中のゴミも多いと感じました。サンゴにロープが絡まっているのが沢山ありました。皆さんも見つけたら取るようにしていきましょう!!

サンゴにも悪影響だし生物にも悪影響です。海にゴミを捨てないように、皆さんも潜った際ゴミを拾ったりダイバーみんなが一人一人気を付けていきましょう!!

今回僕自身2回目の保全活動でしたが、数はあまり取れませんでしたがこれから潜ったら、意識して潜ろうと思いました!後水中のゴミが目立ったので率先して取って行こうと思いました!

今日は1日パラダイスさんありがとうございました!

831731  takaki nino