日本一早い桜・今帰仁城跡②不発編~沖縄ちょこっと旅~

こんにちは。なみおかです 😀

沖縄では、緋寒桜寒緋桜)が1月下旬から咲き出します。

先日の八重岳の桜ツアーしてきました。その様子はこちら↓↓↓

日本一早い桜①八重岳~沖縄ちょこっと旅~
こんにちは。なみおかです 😀 沖縄の1月下旬ぐらいには北部の方から、日本一開花の早い桜が咲き出します! 沖縄で見られる桜は、みなさんが想像するひらひら舞い散る「ソメイヨシノ」ではありません。 濃いピンク色をした、つりがね状に...

八重岳の桜ツアーのその後・・・

せっかく名護まで来たから、他の場所の桜も見に行こうという事になり、

なんと!世界遺産!『今帰仁城跡』にも行ってきました!

『なきじん』と読みます。どうやってそう読むのか!?読めません・・・

日本100名城のひとつだそうです!

今は無き首里城と中城城と今帰仁城、3つも沖縄にあるんですね!

知らなかった・・・((+_+))

日本100名城はこちら↓↓↓

日本100名城ガイド
日本100名城めぐりに挑戦する方々に、日本100名城のお城一覧、住所、行き方、各解説などを紹介。実際に100名城を巡った登城ブログも。

 

場内に入る前に、記念写真撮影場所でパチリ!すごい石垣です。

ずいぶん前に行った時には駐車場とかあんまり整備されていなかったような記憶でしたが、大きな駐車場や立派な施設が建っていてびっくり!さすが、世界遺産!!

今帰仁城跡も桜の名所。桜と石垣のコラボレーションがすばらしいとのこと!

どれどれ・・・

OH!NO!!まだあんまり咲いてない・・・!!

一分咲き

今帰仁あたりは2月上旬が見頃だそうです・・・今日は今帰仁城の石垣を堪能します!!

万里の長城を思わせる石垣、キレイに残っているものですね!スゴイ!

曇っていてあんまりわかりませんが、遠くには海も見えます(^_-)-☆

石垣の間近まで行けます。こんなに積み上げるのは本当に大変そう・・・

機械とか無い時代の方は本当にすごいですね!!

整備されたキレイな階段が付いていました!上りやすい!!!

 

桜が咲くと、夜はライトアップされるそうです。↓↓↓

今回は今帰仁の桜に会えず仕舞い・・・

この桜のライトアップ、見に行けたらいいなーと思っています!その時はブログで!

みなさんもぜひ行ってみてくださいねー!!

 

久しぶりに今帰仁城跡に来てみて、こんなに大きかったことにびっくりしました(*^_^*)

記憶ってあいまいになってくるんですね(笑)コワイコワイ