今日は何の日かご存知ですよね♪

こんちゃ♪青戸です。

お久しぶりのブログごめんなさい。

本日の沖縄は相変わらずの快晴☆彡ですが船上が少し肌寒くなってきました(._.)

でもご安心ください♪シーサーの船には船上にお風呂があります(*´з`)

寒くなったらお風呂に浸かって一息(^◇^)幸せですよ♪

そんな今日は何の日かと言いますと…

え??なんで今回は「明日の日」じゃないかって??笑

明日の記念日でいいネタがなかったんじゃないとか言わないでください。笑

今日どーーーーーしても伝えたいネタがあったからです!!!

みなさんなんだと思いますか?「ポッキーの日」?「恋人たちの日」?

違うんです!!今日はダイバーが大好きな「チンアナゴの日」なんです!!

チンアナゴの名前の由来は顔が犬の「チン」に似ているからだそうです。

体長は以外にも30㎝。意外と長いことにびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

これ以上生物の事をここで紹介したらいつも紹介している人のネタが

1つなくなってしまうのでここらへんで…笑

全国にチンアナゴが見れる水族館は46施設あるそうです(^^♪

みなさんもぜひそんなチンアナゴに会いに行ってあげてください(*´▽`*)

各施設チンアナゴにちなんだイベントをいろいろしてるみたいです!

ぜひ調べてみてはいかがですか?そして野生のチンアナゴにも

会いに来てください!!慶良間へお越しください!!

京都の某タクシー会社では「チンアナタクシー」とやらを期間限定で

行うそうですよ!!助手席に全長約85㎝のチンアナゴがいるとか…

しかも京都市内でチンアナタクシーは3台しかいないそうです!!

目印は「チンアナゴご乗車中」のステッカーがあるみたいですヾ(≧▽≦)ノ

ぜひ探して乗ってみてください!!!!報告待ってます(*^▽^*)

 

それでは本題に参りますね(*´з`)

2日間のファンダイビング日記を一挙にどどーーーーんっとあげちゃいます♪

11月9日(土)

1,久場南

2,ドラゴンレディ

3,アリガー

久場南は地形好きにはたまらないポイント!!!

地形にサンゴに楽しめます(*´▽`*)

ドラゴンレディは砂地がほんとにきれい!!ここまできれいな砂地は

ドラゴンレディくらいな気がします(^◇^)

アリガーは魚影良し、サンゴ良し!!

深場にはチンアナゴやハダカハオコゼが♪

11月11日

1,上城

2,ドラゴンレディ

3,アリガー

天気は良いけど海況が悪くポイント被ってしまいました(._.)

でも日によって違う表情を見せてくれるのが慶良間!!!

この日も素晴らしいダイビングでした(*^▽^*)

上城は洞窟&イソバナ(*’▽’)

ドラゴンレディの砂地は何度入っても癒されますね♬

アリガーは今回はルートを変えてイソバナ方面へ!!

カメにも会えて浅瀬のサンゴもハイパーきれい!!!ゆったりダイビング♪

○9日写真

○11日写真

2日間ご一緒した方々ありがとうございました(*^^*)

また機会あればご一緒しましょう!!!

めでたしめでたし。

あおとまさひろ(HIRO)より