手洗いを欠かさずに。健康体でいましょ♪

こんちゃ♪青戸です。

みなさん台風の被害は大丈夫ですか?

多大なる被害にあわれた方もいるかと思います。

早く復興することを心から願っています。私には私の出来ることを…

このブログを通して、みなさんに沖縄の海の素晴らしさをお伝え出来ればと

思っております!!!ぜひご覧頂ければと思います。

明日の沖縄は少し海況が悪化する予報…これ以上波よ高くならないでおくれ(._.)

そういえばみなさんは手を洗うのに何分くらいかけますか?

実は手洗いは時間よりも回数を多くした方が手に残る菌の数が

少なくなるってご存知でした?

ハンドソープで60秒もみ洗い後、流水で15秒すすぐと手に残る菌の数は

数十個だそうです。反面、ハンドソープで10秒もみ洗い後、流水で15すすぐ作業を

2回繰り返すとなんと菌の数は約数個だそうです!!!

菌が付着している泡で長時間洗ってもあまり意味がないのかもしれませんね。

なぜここまで手洗いのことをお話ししているのかって(*’▽’)?

明日は「世界手洗いの日」だからですよ(*^^*)

UNISEF・世界銀行などからなる

「せっけんを使った手洗いのための官民パートナーシップ」が

2008年から実施されているみたいです。

感染症予防のため、せっけんを使った正しい手洗いの方法を世界に広める

ための活動が世界各地で行われるそうです。

なぜ10月15日なのかは不明です…笑

みなさんも明日はいつも以上に手洗いに要する時間を長くして

感染症予防に努めましょう。

ちなみにUNISEFで世界手洗いダンスってのが配信されています。

ぜひご覧ください(*^▽^*)とってもシュールです。笑

 

ではでは本題へ(^^♪

今日は慶良間でFUNダイビング(*´▽`*)

海況はあまり良くはありませんでしたが海の中はさすが慶良間!!!

透明度抜群の海を堪能してきました。

1,野崎

2,唐馬№2

3,パライソ

1ポイント目の野崎ではエントリーしてハナビラクマノミを紹介しようと

思ってたその時遠くに大きな影が!!!!!ローーーーーーニンだーーー!!!

あまりにも衝撃過ぎて写真も撮ること出来ず…

でもあれは間違いなくロウニンだ((((oノ´3`)ノしかもサイズもおっきかった♪

その後はアオウミガメやホシゾラワラエビ等々

ザ・沖縄の魚たちを見て回りました(*´з`)

2ポイント目では最近シーサーで発見された「アカメハゼ」を(^◇^)

アカメハゼはその名の通り真っ赤な目が印象的(‘ω’)

それ以外にもただ今爆発中のスカシテンジクダイ、

安定のチンアナゴやカクレクマノミ、デバスズメダイを(*^^*)

3ポイント目はとーーーってもきれいな砂地!!!!

パライソの砂地が1番綺麗なんじゃないかと思うくらいです。

あと、ここでもカメが顔を見せに来てくれましたヾ(≧▽≦)ノ

非常に満足のいくダイビングとなりました( *´艸`)

みなさんもぜひ一緒に潜りましょ♪

めでたしめでたし。

あおとまさひろ(HIRO)より