夜景はなぜあんなに綺麗なんだろう…

こんちゃ♪青戸です。

久し振りの海ーーーーーヾ(≧▽≦)ノわーーーーいわーーーーーーーーい

久し振りに慶良間に潜るとやっぱりすごいところなんだなと実感します。

そんなところに毎日潜れている幸せ。この海を大切にしたいと思いました。

小さなことをコツコツと…

私事ですが今度とある「SPI」を取ろうと思っています。

「SPI」とはスペシャリティインストラクターのことです。

このライセンスを持っているとゲストの方にスペシャリティのコースを

開催することが出来ます。

なんの「SPI」かはまだ秘密(*´з`)楽しみにしていてください(*´▽`*)

また台風が来そうですがそんな時はあのおまじない!!!

皆さん声を合わせておまじないをお願いしますね

みんなで台風の被害を最小限にしましょう(^◇^)

そーすると1人でも多くの方に慶良間の素晴らしさがお伝え出来ます!!!

久々のダイビングで今日はAOWの講習をしてきました♪

その本題に入る前にもう1つの本題へ(*^^*)

青戸雅裕と言えばこれです!!!

明日は何の日コーーーーーーナーーーーーーー(*’▽’)

自然の風景にはいろいろは美しさがありますよね。

夕日に朝日、星空に青い空と白い雲のコントラスト等々。

言い出すとキリがないくらいに私たちを癒してくれる自然の風景。

そんな中、人工的に作られている美しい風景もたくさんあります。

夜景やイルミネーション、プロジェクションマッピング等々。

みなさんはどんな風景が好きですか?

私たちの職場でもある海もいろんな表情を見せてくれて

とても癒される風景の1つですよね(*´▽`*)

そんな風景にちなんで明日は「函館夜景の日」だそうです。

なんで函館だけ??他の場所も一緒じゃダメなの?笑

まぁそれは置いといて…

明日は函館出身の大学生の投書がきっかけで、

函館夜景の日実行委員会(函館青年会議所・函館観光協会)が1991年に制定。

「や(8)けい(K=トランプの13)」の語呂合わせからきているそうです。

今までいろんな日を調べてきましたがこんな語呂合わせの仕方があったとは…笑

さすが大学生って感じです!!!

ちなみに函館の夜景は日本三大夜景の1つでもあります。

他には神戸の夜景、長崎の夜景が選ばれています。

実は夜景大好きな私。いつの日か三大夜景を制覇してみたいものだ。

日本と言わず、世界三大夜景を!!!!!笑

でもお化けや虫が苦手なのでそこを克服しなきゃな…

先日も家にクモが出てきて嫁と大喧嘩しました。笑

詳しく聞きたい方は「青戸」までお問い合わせ下さい笑

 

それでは本題に移りましょう!!!

先ほどちらっと言いましたがAOWの講習をしてきました。

本来は2日間で行う講習なのですが昨日は海況悪くて断念

なので今日AOWの初日として講習を開催(*^^*)

1,アリガー

2,サンドトライアングル

3,黒島北ツインロック

1ポイント目ではPPB&スキルチェック。中性浮力を極めてもらいました。

スキルの確認もね(*^▽^*)

ダイビングには必要不可欠な中性浮力。これが出来るとダイビングがもっと

楽に楽しむことが出来ます(^◇^)

いろんな体勢で中性浮力やフラフープをくぐったり。

楽しみながらの講習がモットーな私( *´艸`)

楽しくPPBを実施しました(^◇^)時に厳しくね♪笑

余った時間でファンダイビング♪

台風明けで多少濁りはありましたがやっぱりきれいな慶良間(*^^*)

2ポイント目はディープダイビング(*´з`)

深いところでの危険なことや陸上との変化を体験してもらいました。

ペットボトルを持って行ったり、色の変化を楽しんでもらったり…

深いところには深いところの良さがあります。

みなさんの安全に深場に行く知識を身につけましょう(^-^)

3ポイント目はドリフトダイビング(´∀`*)

まぁ2、3ポイント目はほぼほぼファンダイビングです!!笑

黒北でたくさんのキンギョハナダイに囲まれながらのダイビングは最&高。

透明度もよかったです

最近の私の趣味でもある「ピグミー探し」。笑

今日もしっかり見つけることが出来ました。

…もう少し早く見つけれるように…日々精進!!!

そんなこんなでAOW初日終了(*´▽`*)

2日目まで今日行ったことを忘れないようにして下さいね!!

また2日目にお会いしましょう(^◇^)

めでたしめでたし。

あおとまさひろ(HIRO)より