🌈No Rain No Rainbow🌈

こんちゃ♪青戸です。

本日は海の日ですね沖縄の海も海の日らしい海況の良さでしたよ(*^^*)

水面つるっつるとはまさに今日のような日を言うのですね(*´з`)

写真はありませんが…ご了承下さいm(__)m

こんな海況がずーーーっと続いてほしい明日からまた風が強くなりそうだけど…

それが過ぎたら夏本番だと思うからもう少し辛抱しましょう。

みなさんは虹ってご存知ですか?

そう、雨が上がったら空にできる七色のやつです。笑

ハワイのことわざで私の好きな言葉があります。

「No Rain No Rainbow」雨が降らなければ、虹は出来ない。という意味です。

ハワイの人はつらいことがあると「No Rain No Rainbow」と

言う人もいるそうです。

虹はスコールのあとによく出来ますよね。そのおかげできれいな虹が見れる。

つまり、何かが起きて落ち込んでいても、何も解決しない!

その後には必ずいいことが訪れる!ってことを言っています。

素晴らしい言葉だ!!なぜ私がこの「虹」について話しているのかは

次のブログを読んでいただけると分かりますよ( *´艸`)

興味ある方はご覧になって下さい(*’▽’)

 

それでは本題へ移りますね。

少し遅くなってしまいましたが7月12日と13日でドリフトをしてきました♪

まずは7月12日

1,タッチュー

2,ウチザン礁

3,じつる先端

1ポイント目のタッチューでは潮の流れ確認のためスノーケルでエントリーすると

バラクーダが目の前に現れました!!

正直怖かったですわ。笑

そんな出会いもありながらみんなでエントリー(^^♪

タッチューではピグミー、カスミチョウチョウウオ、スカシテンジクダイ。

様々な魚を見物(^◇^)有意義な時間でした。

そして安全停止中にまたもやあいつの到来。バラクーダ!!!笑

2回目でもやはり怖い。でもめちゃ大きくて迫力ありました

2ポイント目はみんな大好きウチザン礁♪

エントリーするとたくさんのグルクン、ウメイロモドキに囲まれながら

いろいな魚を見ましたよ( *´艸`)

ウチザン礁は何度入っても最高のポイント(*’▽’)

魚影良し、透明度良し(^◇^)

3ポイント目のじつる先端もたっくさんのハナゴイ、アカモンガラ、グルクン。

万人受けするポイントだと思います(‘ω’)

楽しかった7月12日♪

来てくださったゲストの方々ありがとうございました!!

また機会あればご一緒しましょう(*^^*)

 

続きまして7月13日の出来事を。

1,ツインタワー

2,男岩

3,黒島北ツインロック

1ポイント目のツインタワーはザ・地形!!!

水路、洞窟好きにはたまらないポイントです。

その洞窟を抜けた先には慶良間一きれいといっても過言ではないイソバナたち!

写真じゃ伝わりにくいですがイソバナさが咲き乱れています。

ツインタワードリフトおすすめです。

2ポイント目の男岩ではキビナゴにカツオ、マグロなどがアタックしていました。

写真に残したいのですがこれがなかなか難しい(´・ω・`)

いい感じの写真が撮れたらアップしますね(^^♪

3ポイント目の黒北はほんとに今が旬!!!

離れ根のソフトコーラル、通称「お花畑」にキンギョハナダイがもっちゃり

しかも離れ根に行くまでもそんなに流れていないからとても行きやすい♪

黒北行くなら今がおすすめですよ(*´з`)

離れ根に行く途中にこんなかわいい子もいます♪

小さいから見つかるか心配だったけど3個体ちゃんと見つけれて良かった(^^♪

きっと半年前の自分では探せれなかったな。笑

そんなこんなで2日間終了しました(^-^)

担当させて頂いた方々、ありがとうございました!!

とても楽しい2日間でした(*’▽’)

めでたしめでたし。

あおとまさひろ(HIRO)より