突撃カメカメ探検隊─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ(川嶋日記)

こんばんわ~
どうも、川嶋です(‘◇’)ゞ
今日はファンダイビングを担当させていただきました~行ったポイントはコチラです!
1 野崎

2 サンドトライアングル

3 唐馬№2

の三つです!

最初のポイント野崎では色々な魚がごちゃっといてめっちゃキレイでした(灬ºωº灬)

後はネムリブカもいましたよ~(`・ω・´)b

まだ小さくてカワイイ(*´ω`)感じでした

2ポイント目のサンドトライアングルでは

いつも通りのカメを探しに突撃しました─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

結果は・・・(/ω\)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事タイマイを発見しました(∩´∀`)∩ヒャッホーイ

その後は

セジロクマノミ

すごい怒っている風( `皿´)に見えるカクレクマノミ

ナデジコカクレエビの子供

後は写真は無いですがツユベラやクロスズメダイの幼魚とかを見て回りましたよ~

最後の唐馬№2ではまずデバスズメダイとハナゴイを見て(#^.^#)

その後スカシテンジクダイとキンメモドキ等も見て(*´ω`)

最後にチンアナゴを見て終わりました~( ˘ω˘)スヤァ

今日も皆さんとワイワイ楽しく潜れてサイコー(≧◇≦)な一日でした!

それでは今日紹介する生物はコチラ(^^)/

ネムリブカ(眠鱶)

メジロザメ目メジロザメ科ネムリブカ属

インド洋・太平洋の熱帯域の主にサンゴ礁に生息する

ケラマでは黒北ツインロックや知志、野崎で見ることができます(*´ω`)

特徴

メジロザメ類には珍しく、泳がなくても呼吸ができるみたいですベンリーΣ(・ω・ノ)ノ!

日中は洞窟内で休むが、夜には集団で岩やサンゴの隙間を這い進んで甲殻類、魚、タコを主に食べる。

胎生で2年毎に1~6の子供を産む、妊娠期間は10~13カ月

好奇心が強く攻撃性は低いが、稀にみたいですが人に噛みついた例もあるので

ちょっかいをかけるのはやめましょう~(`・ω・´)

で、ネムリブカの味は・・・

フライや天ぷらで食べると臭みもなくおいしいみたいですナントΣ(・ω・ノ)ノ!

サメって聞くとアンモニア臭そうなイメージでしたがネムリブカはいけるみたいです

いつか食べてみたいですね~_(:3 」∠)_

ネムリブカは季節関係なく一年中見れますので見たい方はぜひ一緒に探しましょう(*´ω`)

それでは今日もブログを見てくれてありがとうございました~

フリフリ(o゚ェ゚o)ノシ バィバ~ィ

川嶋