ドラゴンレディでついにあの子と♪&徳川家康様の好物とは!?

こんちゃ♪青戸です。

本日の沖縄は暖かい♪でも風が強いこと強いこと( ;∀;)

慶良間まで行くのもジェットコースター!笑

みんなも濡れながら楽しんでた!「きゃーーー!わーーーー!」って言いながら☺笑

そんな今日は4月17日。

みなさん、唐突ですがなすびは好きですか?

私は好きです!子供の頃は嫌いでしたけどね(‘_’)てか食わず嫌い。笑

大人になると味覚って変わりますよね!

急にどうしたの!?って思いました?そう、そんな今日は「なすび記念日」!

…「記念日」と「~の日」の違いって何なんでしょうね。笑

まぁそれは置いといて。

なんで「なすび記念日」かと言いますと、

4(よ)1(い)7(な)で「よいなす」の語呂合わせと

なすびが好物であったとある方の命日だそう。その方とは…なんと!!!!

徳川家康様!!!笑

んで、「冬春なす主産県協議会」が制定したみたいです。

徳川家康がどんな人なのかはむかーーーーーーーし社会で勉強したから

なんとなく知ってますがそんなお方がなぜなすびが好きだったってことが

分かるんですかね?

今も残る歴史的文書に「私の好物はなすびである。」って書いたんですかね?笑

もしそうだとしたらなぜそんなことを未来に伝えたかったんだろうって思いますわ!笑

今日はそんな日(∩´∀`)∩

 

それでは本題へ

本日も慶良間でFUNダイビング。

 

1.唐馬No.2

2.ドラゴンレディ

3.アリガー

 

今日のゲストはこの方々(*’▽’)

私の同期でもあり、大切なバディのチームとも一緒に写真♪

やっぱり人数が多い方が賑やかですね(´∀`*)

ちなみにバディはヒョコっと顔を出している女の子です(*’ω’*)

1本目の唐馬No.2では安定のチンアナゴ&カクレクマノミ✨

いつ何回見ても彼らには癒されますね♪彼ら?彼女ら?まぁどっちでもいっか!笑

2本目のドラゴンレディでは飛行機の羽が沈んでます!

それ見たり、スカシテンジクダイやアカホシカクレエビ、ミナミウミノシタ、

あとはヤッコエイ!!他にも何かいないかなぁって探していたら…

見つけちゃいましたよ♡この子を!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カエルアンコーーーーーウ\(^o^)/大きさ的には20㎜弱くらいだったかな?

嬉しくて水中で叫んでしまいましたわ。笑

3本目のアリガーではたっくさんのキホシスズメダイやハナゴイ、ムラサキウミコチョウ。

カメは探したんですが今日はノーカメ(´Д⊂ヽ

カメ見たかったゲストの方ごめんなさい( ;∀;)

次は見て頂けれるように頑張って探します!!!!

今日はそんな1日。海況があまり良くなく、行けるポイントは限られていましたが

海にはいろんな出会いがあるんだなと思った1日でした。

明日はどんな出会いが待っているのか(*^^*)明日もFUNダイビング!!!

ゲストの方々と楽しんできまーーーす(*’▽’)

めでたしめでたし。

あおとまさひろ(HIRO)より