いまさら  1月12,13日ファンダイビング TKTブログ

どもども♪ 松本です☆彡。.:・*

 

いまさらですが、あけましておめでとうございます。

ブログには久々の登場です。

 

昨日今日とファンダイビングのガイドを担当してきました!

単独でのガイドはめちゃくちゃ久しぶりで、
一昨日まで帰省していたので海に入ったのも1週間ぶり

普通は、たかだか1週間、と思うかもしれませんが、

ほぼ毎日海に入っていた私にとっては、
慶良間の海の綺麗さ、ダイビングの楽しさを再認識できたちょうどいいブランクでした!

 

昨日は暖かい1日

 

透明度は20mほど

でも太陽の光が差し込むと5割増しに綺麗♪

 

でも曇ってることが多いので、冬はワイドに楽しむよりかは
細かいもの探しが楽しい季節です♪

おいそうなウミウシ第3位なキャラメルウミウシ

 

年中いるハダカハオコゼに

上の方にクチナガイシヨウジが写り込んでます

 

そして今日 3本ともクジラの歌声を聞きながら

大体ペアでちょろちょろしてるテングカワハギ

 

コブシメはそろそろ繁殖期ですね 1匹でした

 

地形ポイントでは

光の差し込みが素晴らしかったです!

 

最後のポイントではウミウシ祭りでしたね

うねりでビュォォオなアデヤカミノウミウシ

 

Mさん発見のモンコウミウシ

 

マダライロはのっそのっそ移動中

まだまだいましたが、うまく撮れていないのでこんなところで(笑)

 

ほぼ昨日、今日のメンバー

 

みなさんありがとうございました!

 

それでは

 

ほな!