2020年の入賞作品はすべて決定しました!
2021年もあなたの素晴らしい写真をお待ちしています。 


― 大賞発表! ―

1月から12月の入賞作品の中から大賞が決定致しました。第2回シーサーフォトコンテストの大賞に輝いた作品は…


■□■ 大賞作品 ■□■

タイトル デバスズメの舞い踊り
撮影者名 @zeroko615さん
ポイント ナベヤギリ
コメント  とーっても嬉しいです!
デバスズメダイの群れは美しさを伝える絵を撮るのが難しいので苦手意識がありましたが、フワーッと寄ってきてくれたところをタイミングよく捉えることができました。奥行きがある構図で撮れてラッキーでした。大賞に選ばれてまたいい写真撮るぞ、と気分が上がりました♪ありがとうございます!






― 入賞作発表! ―

多数のご応募ありがとうございます!
入賞作品はこちらです。
おめでとうございます!!


■12月入賞作品■

タイトル Hunter's Moon in Aka Island 2020.
撮影者名 福本憲司さん
ポイント 前浜ビーチ
コメント 夜の阿嘉島も楽しもうと前浜ビーチへ。足元にはたくさんのヤドカリが歩いていて、海の声が聞こえていました。
阿嘉大橋の上には満天の星と、10月2日「Hunter's Moon=狩猟月」の満月。楽しみがまた1つ増えました。四六時中大満喫!!


シーサー阿嘉島店/ 三浦より
神秘的な夜の前浜を月明かりとともにカッコよく切り取られています!ご応募ありがございました!


■11月入賞作品■

タイトル やさしい海で
撮影者名 Rina Saitoさん
ポイント 阿嘉島・北浜
コメント 初めて行った阿嘉島。とてもカラフルで優しいく、ずっと潜っていたくなる海でした。 この度は賞にお選びいただき、本当にありがとうございます。 また大好きな阿嘉島の海へ遊びに行きます!


シーサー阿嘉島店/ 三浦より
幼魚らしく可愛く柔らかく表現されていて癒しの一枚ですね!受賞おめでとうございます!


■10月入賞作品■

タイトル おかーさんの休日
撮影者名 harapeko_kaeruさん
ポイント 紺瀬
コメント おかーさん、大喜びっっ!


シーサー那覇店/ 松本より
受賞、おめでとうございます!!キンメモドキに光がよく当たり、洞窟の雰囲気も出ていてステキな写真ですね! 魚の向きも揃っていて、いい瞬間をとらえていると思います!


■9月入賞作品■

タイトル オニイトマキエイと過ごした夏の日
撮影者名 Kiichi.Kobayashiさん
ポイント トムモーヤ沖
コメント 選んでいただけて光栄です。
私にとって、慶良間諸島で初めて会ったマンタがこのオニイトマキエイでした。
まるでダイバーに向けてポーズでもとるかのように、ダイビング中、終始ゆっくりと優雅に中層を舞ってくれていて、夢中でシャッターを切り続けていた記憶が鮮明に残っています(あまりに夢中になり過ぎてエア切れになりそうだったのはここだけのヒミツです)。 本当に貴重な経験ができ、こんな写真まで撮れて感無量ですが、これを超える体験を夢見て慶良間に通い続けたいと思います!

シーサー那覇店/ 伊藤より
おめでとうございます。まさかの場所で、慶良間では珍しいオニイトマキエイマンタものんびり泳いで1ダイブずっと一緒でした。良いダイビング&良い写真!また会いたいですね


■8月入賞作品■

タイトル 「爽蒼」
撮影者名 阿部真さん
ポイント ナベヤギリ
コメント 受賞できてうれしいです。
初めて潜った慶良間の海の爽やかな蒼さに圧倒されました。白い砂、蒼い海、青い空全てが大好きな空間です。またこの景色に会いに行きます!

シーサー阿嘉島店/ 三浦より
阿部さん、受賞おめでとうございます!柔らかい感じの写真から慶良間の内海の優しさが伝わってきます。またぜひ慶良間の海で素敵な写真を撮ってください!


■7月入賞作品■

タイトル 潜入捜査
撮影者名 yumepirica51さん
ポイント 真謝の浜
コメント この度受賞できてとても嬉しく思います。
はじめて訪れた阿嘉島の海が美し過ぎて感動しました!今回の写真はナイトダイビングでいろいろ試行錯誤の中で撮った1枚で、昼間の海とは違う雰囲気だ出せたかなと思います。ガイドしてくださった早野さんにも感謝です!

シーサー阿嘉島店/ 三浦より
今までにない感じの独特な雰囲気の写真です。ナイトダイビングということもあり、夏を感じる一枚です。入賞おめでとうございます!


■6月入賞作品■

タイトル デバスズメの舞い踊り
撮影者名 @zeroko615さん
ポイント ナベヤギリ
コメント ありがとうございます!
とってもとってもうれしいです。自粛明けで半年ぶりのダイビングで撮影した1枚目の写真でした。
久々の慶良間の海はやはりものすごく美しくて、砂地のキレイさが分かる”ザ・ケラマ”という写真が撮れてよかった。デバスズメダイの群れは実際の美しさをなかなか写真で伝えられないな、と常々思っていたけど、フワーッと広がってきた時に近くから撮影できて奥行きのある写真になったかなと。

シーサー阿嘉島店/ 三浦より
入賞おめでとうございます!夏の海の賑わいと躍動感が伝わってきますね。この時期の慶良間は一番いいですね!投稿ありがとうございました。


■4月5月特別企画!入賞作品■

タイトル スカシが満開の珊瑚のお花畑
撮影者名 米澤佳余子さん
ポイント 前浜
コメント 阿嘉島ステイで潜る時は島船しか入れない内海をリクエストしています。
白い砂地に透明度抜群の青い海、そこに色鮮やかな珊瑚の群生や沢山の生物が重なり合い本当に綺麗な海だと思います。
この度はフォトコン受賞させて頂き恐縮です、ありがとうございました。

シーサー阿嘉島店/ 三浦より
米澤様の写真はとても色彩豊かで、初夏の慶良間をとてもよく表してくれています。入賞おめでとうございます!


■4月5月特別企画!入賞作品■

タイトル 舞・BLUE
撮影者名 鈴木泰一郎さん
ポイント 粟国島/筆ん崎
コメント ありがとうございます。選んで頂き大変光栄です。
この写真は昨年GW明け平日の粟国島筆ん崎で、早朝ほぼ貸し切り状態の中、長時間自由に写真を撮らせて頂いた中の一枚です。
ガイドして頂いた松本さんに感謝です。 ありがとうございました。

シーサー那覇店/ 伊藤より
鈴木さん おめでとうございます!ギンガメアジの迫力がとても伝わってきます。粟国今年は行けなかったですが、来年またアジ玉を狙いたいです


■3月入賞作品■

タイトル 「ゆらゆら」
撮影者名 YUKI MIYAJIさん
ポイント 座間味島 七番崎
コメント フォトコン入賞に選考していただきありがとうございました。
ゆったりとした潮流にのりながらのドリフトダイビングの途中で、ゆらゆら揺れる美しいベッドに包まれる鮮やかなクマノミたちに出会いました。
慶良間諸島は、海の青さや様々な生物のドラマがおもしろく、何度でも通いたくなる場所です

シーサー那覇店/ 伊藤より
緑色のイソギンチャクに、オレンジのカクレクマノミが映えますね 目線もこちら側に向いていて、かわいいです


■2月入賞作品■

タイトル we love LUCKY
撮影者名 tom_nolliさん
ポイント サンドトライアングル
コメントいつもありがとね、LUCKY

シーサー那覇店/ 伊藤より
入賞おめでとうございます!
2月撮影なのに夏のような風景ですね 半水面写真 水中の青と空の青、それと我らがラッキー号 いい感じです! 半水面写真なかなか難しいですが、うまく撮れてますね~


■1月入賞作品■

タイトル 「み~つけた♪」
撮影者名 Tetsuyaさん
ポイント ドラゴンレディー
コメント大好きな慶良間諸島、その中でもお気に入りのポイント【ドラゴンレディー】で撮った1枚です。他にも「イロカエルアンコウ」や「マルソデカラッパ」など普段あまり見ない生き物と逢えた事を鮮明に覚えています。これからも無限の可能性を秘めている慶良間の海に潜り続けたいと思います。ありがとうございました。

シーサー那覇店/ 伊藤より
入賞おめでとうございます!
ウミウシカクレエビ 独特な色や形ですよね。動き回るので、なかなか写真撮りにくいですが、バッチリ撮れてますね。これからも色々な水中生物を見たり撮ったりして下さい。